耐水性のある塗装とは?モルタルの塗装のメリットをご紹介 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

耐水性のある塗装とは?モルタルの塗装のメリットをご紹介

「モルタル塗装について詳しいことがわからない」
「モルタル塗装のメリットをもっと知りたい」
このようにお悩みの方は必見です。
今回は、モルタル塗装について詳しく解説します。

□モルタル塗装のメリットについてご紹介!

モルタル塗装のメリットはいくつかあります。

1つ目は、耐火性及び耐久性に優れているという点です。
モルタルは、セメントと砂と水でできているので、不燃性です。
このため、炎や高熱にさらされてもすぐに燃えることも有毒ガスが発生することもありません。
また、台風などの強風で飛散物が塗装部にぶつかっても、簡単に破損しない強さもメリットの1つです。

2つ目は、デザインの自由度が高いことです。
仕上げ方法にも種類があり、砂や繊維などの混ぜる素材を変えたり、施工方法を変えることで、様々なパターンを作れます。
繋ぎ目が必要ないので、複雑な形状の建物でも簡単に対応でき、見た目にもこだわれます。
左官仕上げは、様々な風合や質感を出せるので、手仕上げならではの温かみを出せることも特徴です。

3つ目は金属製の外壁とは違い、熱くならないという点です。
金属製の外壁だと、太陽光で温度が上昇し、室内の温度上昇にもつながりますが、モルタルは金属のような温度の上昇はありません。
遮熱効果のある塗料を塗ると、さらに効果が増し、夏場の冷房を減らせます。

□防水モルタルの用途についてご紹介!

まず、防水モルタルはバルコニーの防水層に使用されます。
バルコニーは2階以上の部屋の外にある屋根のない空間のことを指します。
ここでは防水加工されていることも多いですが、年数が経つことによる劣化で水漏れや雨漏りが起こる場合もあります。
こういったことによるバルコニーの修復に防水モルタルが使われます。

外壁の補修にも使われます。
モルタルで仕上げた外壁は、高級感があるのに対しひび割れやすいというのも特徴です。
メンテナンスが必要なので、防水モルタルを施工し、水の侵入を防ぎます。

家の庭に池があるときは、防水層に防水モルタルを使うこともあります。
防水モルタルと防水塗料を組み合わせて施工するのが一般的ですが、モルタルはアルカリ性なので、生き物を飼う際にはアルカリ成分が溶け出さないよう対策しましょう。

□まとめ

今回は、モルタル塗装のメリットと防水モルタルの用途についてご紹介しました。
この記事を参考に、モルタル塗装や防水モルタルを利用していただけると幸いです。
塗装に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索