ベランダの防水シートの寿命について解説します!メンテナンスをする時の参考に! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

ベランダの防水シートの寿命について解説します!メンテナンスをする時の参考に!

ベランダの防水シートの寿命がわからないためメンテナンスの時期がわからない」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、この記事ではベランダの防水シートの耐用年数やメンテナンス方法について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□ベランダの防水シートの耐用年数とそのリスクについて

シート防水は、リーズナブルで工期も短く済むので人気です。
耐用年数としては、一般的にゴムシート防水であれば10年から15年低緯度、塩ビシートであれば10年から20年程度と言われています。
そこで、建物の寿命を少しでも長く保つためには、劣化の仕方を理解して早めに対策を行うことが大切です。

続いて、シート防水を採用するリスクについて解説します。

1つ目が、紫外線による劣化です。
ゴムシートは、熱や温度変化に強いという特徴を持っていますが、紫外線への耐候性は低い傾向にあります。
特にベランダには常に紫外線が降り注ぐため、ゴムシートの劣化が進んでしまうでしょう。

2つ目が、塩ビシートに含まれた可塑剤が気化して劣化することです。
材料を柔らかく加工するために、可塑剤を塩化ビニルに加えてシート状にしたのが塩ビシートです。
時間が経って劣化が進むと弾力性が低下するためひび割れが起こりやすくなります。

3つ目が、鳥や飛来物による被害です。
シート防水は、1.2ミリメートルから2ミリメートルほどとかなり薄い素材です。
そのため、台風で何かが飛んできたり、鳥のくちばしでつつかれたりすると、シートが破れてしまう可能性があります。

□ベランダ防水のメンテナンス方法について

続いて、シート防水のメンテナンス方法について紹介します。

まずは、シートの膨れが剥がれ、破れの場合です。

例えば、小さな膨れであれば、脱気筒から水蒸気を逃して対応できます。
また、破れている場所があれば、パッチで破れている場所を覆うことで、水の浸入を防げます。

既存の防水シートがゴムシートでトップコートが塗布されている場合は、前回使用した塗料にもよりますが、5年から10年程度でトップコートの塗り替えが必要になります。

□まとめ

この記事ではベランダの防水シートの耐用年数やメンテナンス方法について解説しました。
ベランダは、常に雨風にさらされる場所なので、定期的なメンテナンスは怠らないようにしましょう。
今後ベランダの防水シートのメンテナンスを行う予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索