サーモアイについてPart1 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

サーモアイについてPart1

「サーモアイ」という遮熱塗料をご存知ですか? 今回から2回に渡って、この塗料についてご紹介ていきます。

 

・家の屋根は劣化しやすいパーツ

一戸建て住宅やマンション、ビルなどの建物には、屋根と呼ばれる部分があります。
屋根は空に向けて剥き出しになっているので、紫外線や雨、風などが直接あたっています。
紫外線にあたるとプラスチック製品が劣化したり、金属製品が雨にあたると錆を発生させてしまうのと同じで、屋根も時間と共に劣化を起こしてしまうんです。
劣化を起こすことによって、屋根に塗布されていた塗料がはげてしまったり、屋根を作っていたスレート板などにひび割れを生じさせることもあるんです。

 

・屋根は汚れが目立ちやすい…?

また、劣化だけでなく、表面に凹凸ができてしまうので苔や藻が生えやすくなるなど汚れも目立ちやすくなります、種は建物の天井を占めているため、外から見ると顔のような役割を持っていますから、常に美観を保つことが必要です。
屋根が汚かったり、ひび割れをして劣化をしていると、家そのものの価値が下がってしまう可能性があります。
また屋根にひび割れが起こったりすると、雨漏りを引き起こす可能性が大きくなります。

 

・屋根の劣化が雨漏りを招くことも!

本来、雨水が流れるところではない場所にも湿気や雨水が入り込んでくることにより、家の建築資材が痛んでしまうケースもあります
雨漏りがひどくなると、室内のクロスにまで染みを作ってしまうことになるので、そうなると修理が大変になるのは、想像できますよね。
クロス張り替えや建築資材を部分的に交換しなければならず、修理費用も高くかかってしまうんです。

 

・お悩みは外壁塗装のメンテナンスで解決!

しかし、雨漏りなどの甚大な被害を引き起こす前に、屋根をメンテナンスすれば、新築と同じような輝きを取り戻すことができます。
メンテナンス方法として外壁塗装を行うことが一番有効です。
屋根塗装に使用する塗料は、どんどん進化を続けており高機能でカラーバリエーションが豊富になっています。
今まではアクリル塗料やウレタン、シリコン塗料などが使われていましたが、最近注目を集めているのが、高い機能を付加している高機能塗料です。
塗料を塗り直すことによって外観を美しく見せるだけでなく、家の中を快適に過ごせるようにする効果をもたらすことができます。

 

・「サーモアイ」って?

高機能塗料のうちの1つが、サーモアイです。
サーモアイは屋根に使用する高機能な塗料で、太陽の熱を反射するという機能を持っています。
「赤外線透過混色」技術を採用することによって、紫外線が屋根にあたっても紫外線を反射させることによって屋根への刺激を最小限に抑える効果があるんです。
屋根が紫外線を吸収しないようにするので、劣化をおくらせることが可能になります。

 

・サーモアイの「シーラー」の秘密

サーモアイは、一般塗料に比べるとシーラーの役割が高くなっています。塗料には、シーラーが含まれています。一般塗料の場合、シーラーは下地を整えて、中塗りに使用する塗料と屋根との接着剤としての役割を持っていました。
しかしサーモアイのシーラーは、シーラーそのものに造膜性の働きを持っているので、中塗りや上塗りに使用する塗料の樹脂成分を吸い込まない役割を持っています。

 

そのためサーモアイにおける上塗りと下塗りの関係性はかなり密接になっており、接着剤としての役目だけでなく、上塗りに使用する塗料に含まれる樹脂成分をしっかり残すという機能を持っています。
樹脂成分が残っていることによって、汚れが付着しにくく屋根を紫外線から守る効果が期待できます。

 

重要な「上塗り」と「下塗り」

サーモアイの塗料では上塗りと下塗りの関係性が重要で、下塗りは遮熱効果を最大限に発揮して、上塗りは遮熱性能を向上させただけでなく、赤外線をできるだけ吸収しないという役割を持っています。
それぞれが役目を果たすことによって、太陽からの紫外線を反射させる効果を得ることができ、一般塗料に比べると屋根の劣化を遅らせて長い期間、美観を保つことを可能にしちえます。
上塗りと下塗りの重ね塗りをすることによって、塗膜も厚くなるので反射性能をより向上させることが可能です。

 

・サーモアイの選び方

屋根塗料に使用するサーモアイには、幅広いラインアップが展開されていて、それに合わせて耐久性にも幅があります。屋根は紫外線と雨が直接あたる部分なので、日射時間が長い地域や雨が多い地域は、耐久性が高いサーモアイ塗料を選ぶようにすると安心です。
カラーバリエーションも豊富なので、塗り替えることによって今までと違った雰囲気の屋根にすることができます。

 

また、外壁と屋根のカラーバランスを考慮して、家のお洒落を楽しむこともできます。
サーモアイは様々な屋根に対応しており、波型スレート屋根から住宅用の化粧スレート屋根、さらに鋼板屋根やトタン屋根にも対応をしています。
アクリル系塗料からウレタン、シリコン、フッ素など様々な素材の塗料があるので、耐久性や予算を考慮して塗料を選ぶこともできますね。
外壁と同じように屋根も10年に一度を目安にメンテナンスをすれば、常に美観を保てるので安心です。

 

いかがでしたか?

次回も引き続き、塗料「サーモアイ」についてご紹介します。

 

あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索