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なぜ”タダ”より高い物はないのか?【返報性の原理】

どうも!川出です。

昔から「タダより高い物はない」という言葉があります。

なぜ、タダより高い物はないのでしょうか。

これは「返報性の原理」という、人間心理を利用しているためです。

 

通常人は施しを受けたり、借りがある人にはその借りを返したくなります。

これが「返報性の原理」です。

これを上手く利用しているのが「試食」です。

一度試食をしたものを、笑顔で勧めてくれた人に「まずいからいらない」とは

なかなか言えません。断る理由が無くなります。

また、返報性の原理により「食べ物をもらった」という恩を返したくなります。

さらに断る理由がないので(まぁ、このくらいなら別にいいか・・・)と買ってしまいます。

 

これは金額の高い低いにかかわらず働きます。

有名なところでは再春○製薬さんのドモホルン○ンクル。

ドモホルン○ンクルは初めてのお客様にはお売りできないので、

最初に無料の試供品が届きます。

ドモホルン○ンクルの化粧品は一般に売られている物よりも高価なのですが、

実際品質も高いものなので、薬局に売っていたらとても買わないような金額でも

納得して買ってしまう、つまりお財布のひもがゆるゆるになってしまうのだそうです。

 

しかし、「お客様は神様なんだろ!?」と自ら神様を名乗ってしまうような人には

あまり効果はありません。

この場合、やってもらうことが当たり前のことであり

当たり前の事に恩を感じることはないためです。

私もよくバイト時代に、半袖からカラフルなお肌が見え隠れてしている方に

自ら神様を良く名乗られました・・・。(遠い目)

 

私も格安で網戸の張り替えをしておりますが、これは返報性の原理、というよりは

単純にお客様に喜んでいただくことが目的です。

返報性の原理を利用した商売なのか、純粋にお客様に喜んでもらうサービスなのか

これを見極める事が重要なのですが、見分ける方法は簡単です。

①そこで初めての購入を検討している

②相場よりも異常に安い

この二つの条件がそろっている場合、後にもっと金額の高い物が出てきたり

あんまり納得のいかない物でも購入せざるを得なくなってしまいます。

先日のテレビショッピングの激安樋掃除が怖いと言ったのはそういうわけです。

サービス競争が激化している今、「無料」や「激安」には要注意ですよ!

 

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