2017年6月号 みんなのわ |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

2017年6月号 みんなのわ

○●○●○みんなのわ○●○●○

㈱みわ建装

<2017年6月号>

==================================================================

「みんなのわ」は、美和建装から大切な皆様へ、皆様から、

さらに多くの方へ繋がって頂ければ、と思い発行させて頂いております。

人に話したくなるちょっとした豆知識や、季節の話題を盛り込んでおります。

==================================================================

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■今月のINDEX

◆『片付けるは元気になる』

◆『酒は百薬の長』

◆『七夕の願い事』

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

片付けるは元気になる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「なんか、さっきからものを配って歩くみたいになっていないか?」

その日、その時使ったものをしまうため、

机から倉庫へ、ロッカーへ。

そして家でも部屋から部屋へと動き回る。

書類に資料にカタログ。

現場で余った材料など、元の場所へ運んで

片づけることを繰り返していると、10分や20分はあっという間。

『今日中に片づけなくても、何も死ぬわけではない』

そう考え、先日サボる事にした。

出張から帰ったキャリーバックをそのままにして寝る。

翌朝、時間がない中で片付けをしてて後悔した。

しなくていいようで、やっぱりしなくてはいけないんだと。

元気は「元」の「気」と書きます。

一日の生活で乱れた気や物を本来の状態に戻す。

だから片付けるということは元気になること。

みわ建装でも昨年から4Sに力を入れています。

片付けるは元気になること。

より元気になれるよう、これからも4Sに取り組んでいきます。

みわ建装4S定義

整理・・・・不要なものを捨てる

整頓・・・・働きやすいように配置して、誰もがわかるように表示しよう

清掃・・・・点検保守!

清潔・・・・それらの状態を保つ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

酒は百薬の長

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年も暑い季節がやってきましたね。

この時期なると、ウナギ屋さんにある「土用丑の日」の

文字を見るとウナギを食べたくなってしまうのは

日本人の根底に刷り込みされているように思えます。

「土用丑の日」は、実は平賀源内が考案したキャッチコピーだと

いうことはご存知の方も多いのではないでしょうか。

意外な言葉が実はキャッチコピーだったということはよくあります。

例えば「酒は百薬の長」

これは西暦8年。中国を支配した「新」という王朝がありました。

この「新」に君臨していたのが王莽(おうもう)という皇帝です。

この王莽は、国の財政の為、生活する上で欠かせない

塩と酒と鉄に税金を掛ける事にしました。

しかし、税金を掛けて消費が下がっては思うようにお金が集まりません。

そこで

夫鹽食肴之將   塩は食肴(しょくこう)の将
酒百薬之長           酒は百薬の長
嘉會之好     嘉会(かかい)の好なり
鐵田農之本     鉄は田農の本(もと)

といって、それぞれの消費を推奨したのです。

つまり、元々は飲酒量と健康の相互関係はなく、

税収の為のキャッチコピーの言葉だったんですね。

この言葉が日本にも伝わり、酒飲みの言い訳に使われました。

吉田兼好の随筆「徒然草」にも

「百薬の長とはいへど、万の病は酒よりこそ起れ」

と書かれています。

百薬の長とは言ってもその100倍の害がある、という訳ですね。

さらに「お酒を飲めない人に飲む事を強いて面白がったりする。

なぜそんな無茶をするのかわからない」と、当時から

アルコールハラスメントが存在していた事にも言及しています。

しかし、この後

「とはいえ、隔てのない親しい相手と向き合って飲むお酒は楽しいし、

高貴な方から御酌をされるのも非常に嬉しいものだ」

とも書かれています。

何事も適度が一番ということなのでしょうね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

七夕の願い事

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは、浅井です。

今月のみんなのわのテーマは「七夕の願い事」ということですが、

個人的な七夕への願い事は、

やはり家族が平穏無事で過ごせる事ですかね!!

・・・と無難なネタはこの辺にしまして、私としては趣味である

ゴルフの腕前が上達することですかね。

悲しい事にゴルフへの情熱とは相反した腕前となっております(泣)

女子プロのキム・ハヌル先週のようなスイングをお手本に

少しでも自分が納得できるスイングを追求していきます!

*****************************************************

こんにちは。池田です。

来月は7月ですね。7月と言えば七夕!

私の奥さんの誕生日でもあります。

今回のテーマは『短冊に願いを書くとしたら?』です。

私は

『家族で年越し旅行へ行く!』

です。

理由として、去年は息子が生まれたという事もあり、

バタバタしておりまして、旅行などいけなかったためです。

今年は家族で年越しを、旅行をしながらしたいなぁ・・・と

願っております。

**************************************************

こんにちは。末廣です。

私の七夕に願いたい事は、

「愛犬のトイプードルが子犬を産むこと」

と、

「旅行に行ってのんびりすること」

です。

現在、トイプードルの親子が家にいますが、仔犬にも仔犬を産んでもらい

3世代の犬を飼いたいと思っています。

また昨年は、近場しか旅行に行けなかったので、少し遠出も

(とは言っても国内ですが)したいなーと思っています。

まとめると・・・

「犬に囲まれる生活をして、

たまに犬と一緒に旅行に行ってのんびりしたい」

です(笑)

******************************************************

こんにちは、蟹江です。

「七夕にお願いしたいこと」ですが、皆様は何をお願いしますか?

私は3つあります!欲張りですね(笑)

1つ目が子供の事です。

今年の7月で1歳になり、保育園に入るので

「保育園でたくさん刺激を受けて無事に成長できるように」です。

2つ目が自分の事です。

今年で30歳になり、体形が変化してきましたので

「ダイエット-5kgできますように」です。

これは・・・ただただ頑張ります!

3つめが仕事の事です。

昨年の7月に入社してから1年経ちますが、

「昨年の2倍以上のお客様と何か接点が持てますように」

です。

これからも宜しくお願い致します!

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索