外壁にコケが生える原因とは?対策もご紹介いたします! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁にコケが生える原因とは?対策もご紹介いたします!

「外壁にコケができる原因を知りたい」
「コケをできにくくするための方法を知りたい」
マイホームを建てた方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回は外壁にコケが生える原因を紹介します。
外壁にコケが生えにくくするための対策も併せて紹介するので是非参考にしてみてください。

□外壁にコケが生える原因について

外壁にコケができる原因についていくつか紹介します。

1つ目は地域の気候によるものです。
日本は気温や湿度が四季によって変わります。
外壁のカビは、その地域の気候の変化や季節の変わり目によってできるものが多いです。
コケは、水や汚れが溜まりやすい場所に発生しやすいです。

周りに田んぼや畑がある方などコケが生えやすい環境にいる方は気候に合った対策が必要になってきます。

2つ目は外壁サイディングによるものです。
外壁が白いほど、コケは目立ってしまいます。
外壁サイディングの柄はたくさんありますが、中には水がたまりやすくなっている柄もあります。
水が溜まりやすいとコケやカビの原因になってしまいます。

できるだけコケやカビを生やさないようにしたい方は、水が溜まりにくい柄を選びましょう。

3つ目は風通しの悪さと、直射日光です。
コケが生える原因として、風通しが悪いことと直射日光が当たらないことも関係してます。
風通しが悪いと湿気が多くなってしまいます。
コケは日光が苦手なため、外壁に生えにくくなります。

以上が原因についてでした。

□外壁にコケが生えにくくするための対策について

外壁にコケが生えにくくするための対策をいくつか紹介します。

1つ目は外壁の前に物を置かないことです。
外壁の前に物を置くことで風通しが悪くなり、湿度が上がってしまいます。
また、大きいものを置くと影ができてしまい、コケが生えやすくなってしまいます。

2つ目は住宅を建設するときは植物が近い地域を避けることです。
現在、注文住宅で土地探しをしている方は、植物に近い地域を選ばないようにしましょう。
周りに田んぼや畑がある地域はコケが生えやすくなってしまっているため、注意が必要です。

以上が対策についてでした。

□まとめ

今回は外壁にコケが生える原因と、外壁にコケが生えにくくするための対策を紹介しました。
この記事が少しでもお客様がコケ対策をする役に立てば幸いです。
コケ対策について気になる方はお気軽に当社へお問い合わせください。
当社のスタッフが丁寧にアドバイスいたします。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索