外壁塗装のメンテナンスをお考えの方へ!専門家が解説します! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装のメンテナンスをお考えの方へ!専門家が解説します!

外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、メンテナンスについてです。
外壁のメンテナンスはいったいどのタイミングで必要になるのでしょうか。
また、その際にはどのような点に気をつければ良いのでしょうか。
この記事では、外壁のメンテナンスをするタイミングと、注意点について解説します。

□外壁のメンテナンスをするタイミングとは

外壁のメンテナンスをする際、どのようなタイミングで行えば良いのでしょうか。
ここでは、その目安についてご説明します。
メンテナンスの目安は、一般的に約10年と言われています。

ただし、この数値はあくまで目安であり、劣化状況によって必要なタイミングが大きく変わってきます。
ここでは、タイミングを判断する上で重要な劣化状況を4つご紹介します。

まず1つ目は、チョーキングです。
外壁を触った際、手に粉がつく状態を指します。
外壁の防水性が低下していることが原因で、放置すると家の寿命に悪影響を及ぼします。

2つ目は、コケやカビです。
外壁が水を含むことでコケやカビが繁殖します。

3つ目は、ひび割れです。
ひび割れを放置すると、最悪の場合室内に水が入り込んでしまいます。

4つ目は、外壁の剥がれです。
モルタル外壁やサイディング外壁が水を吸収し続けると、耐久性が低下して剥がれが生じます。

以上の劣化状況が見られる場合は、10年経っていたなくてもメンテナンスした方が良いと言えます。

□メンテナンスにおける注意点をご紹介!

外壁をメンテナンスする際には、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、その注意点を2つご紹介します。

まず1つ目は、依頼する業者をきちんと選ぶことです。
外壁塗装会社の中には、高額な費用を請求する悪徳業者も存在します。
そんな悪徳業者に依頼しないためにも、以下の3点に気をつけてください。

・訪問販売をする業者を選択しない
・契約を急がせる業者は頼まない
・大幅な値引きをしてこない業者を選ぶ

2つ目は、メンテナンスフリーの素材に気をつけることです。
現時点では、完全にメンテナンスフリーの素材は存在しません。
メンテナンスフリーに近い素材として、タイル、樹脂系サイディングが挙げられます。
これらの素材は耐久性が高いため、選択することでメンテナンス頻度を下げられます。

□まとめ

この記事では、外壁のメンテナンスをするタイミングと、注意点について解説しました。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索