外壁塗装をご検討中の方に向けて!工事の流れについて解説します! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装をご検討中の方に向けて!工事の流れについて解説します!

外壁塗装をご検討中の方に向けて!工事の流れについて解説します!

外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、工事の流れについてです。
工事に入る前、工事中はどのような工程で進むのでしょうか。
この記事では、塗装工事に入る前の流れと、工事中の工程をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□塗装工事に入る前の流れとは

塗装工事の前の段階では、どのような流れで準備が進むのでしょうか。
ここでは、その流れについて3つのステップで解説します。

まず1つ目のステップとして、書面での契約を交わします。
外壁塗装では、契約書を書いてから工事を開始する場合がほとんどです。
口契約で工事を開始すれば、後々のトラブルに発展しやすくなってしまうので、書面での契約が基本になるのです。

次に2つ目のステップとしては、色選びを含めた打ち合わせを行います。
塗装工事の目的は、塗膜を保護することによって屋根材や外壁材の劣化を防ぐことにあります。
しかし、実際にはどのような色で塗装するのか、どのようなデザインにするのか、といった色決めに力を入れる方がほとんどです。
色を選ぶ際は、カラーシミュレーションや色見本を使って色を決めます。

最後に3つ目のステップとして、挨拶を行いましょう。
工事が始まる前には、近隣への挨拶が必要不可欠です。
工事中は、足場を設置する際に発生する騒音や、塗装の際に生じる塗料の飛散によって近隣に迷惑をかける場合があります。

あらかじめ挨拶を行い、迷惑をかける可能性について説明しておくことで、トラブルを回避できる可能性が格段に上がります。
トラブル防止のためにも、必ず挨拶を行うようにしましょう。

□塗装工事中の工程とは

塗装工事はどのような工程で進み、どのくらい期間が必要なのでしょうか。
ここでは、工事中の工程について解説します。
塗装工事は、一般的に次の工程で進みます。

まず足場を設置し、塗装前の洗浄を行います。
そして、下地の処理、塗装前の養生、下塗り、中塗り、上塗りと進んでいきます。
上塗りが終われば、点検を行い、その結果に応じて手直しを行います。
それが終われば、片付けと足場の解体・撤去を行い、工事が終了します。

このような工程で進む場合、スムーズに進んだとしても10日間はかかるため、最低でも約2週間を塗装期間の目安として考えておくと良いでしょう。

□まとめ

塗装工事に入る前の流れと、工事中の工程をご紹介しました。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索