みんなのわ バックナンバー 【2015年10月】 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

みんなのわ バックナンバー 【2015年10月】

美和建装では月に一回、以前美和建装で施工をなさったお客様に

月刊誌を発行させて頂いております。

今まで発送させて頂いたみんなのわのバックナンバーを

掲載させていただきます。

○●○●○みんなのわ○●○●○

<2015年10月号>

 

==================================================================

「みんなのわ」は、美和建装から皆様へ、皆様から、さらに多くの方へ繋がって

頂ければ、と思い発行させて頂いております。

人に話したくなるちょっとした豆知識や、季節の話題を盛り込んでおります。

===================================================================

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■今月のINDEX

 

◆『月の階段』

◆『ハロウィンの豆知識』

◆『結露の防ぎ方』

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『 月の階段 』

見上げた空が高いなぁ、と感じるようになりました。天高く馬肥ゆる秋です。

空と言えば先日スーパームーンがこれ以上ないくらいに光り輝いていましたね。

眺めていて思い出したのは、オーストラリアで見た『月の階段』。

水平線から昇った月が海面に反射し、まるで月へと導く階段のように見えます。

また、この時屋台で初めてグリーンカレーを食べました。ココナッツの甘さと

チリのスパイシーという不思議な組み合わせでしたが、驚きのおいしさでした。

国が違えど満月を楽しむのは人類皆一緒のようです。一年で最高12回しか

見られない満月。残りの人生であと何回眺めることができるのだろうか。

満月が現れた時はせっかくだから、おいしいものを頂いて楽しみたいものです。

*YouTubeで『月の階段』と検索!動画で見れます。

*グリーンカレーなら!『ら・ぱんだ』海部郡蟹江町西之森5-12-1 TEL05679-6-2935

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

10月31日はHappyHalloween!!ところで・・・ハロウィンって何??

~ハロウィンの豆知識~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

10月31日はハロウィンの日。日本でもハロウィンが浸透してきていますが、

そもそもハロウィンとは何かご存知ですか?

もともとは古代ケルト人が収穫の神に感謝をする日でした。

また、10月31日は冬の始まりであるため、死者が家族を訪れると信じられており、

その日は死者の門が開き、あの世とこの世がつながると考えられていた日です。

つまりは外国版のお盆、と考えて間違いなさそうです。

大きなカボチャをくりぬき三角の目、ぎざぎざの口を掘って中にロウソクを掲げる

かぼちゃのランタン(ジャック・オ・ランタン)は死者の目印になる、

日本で言うと送り火のようなものです。

 

昔々、悪戯好きのジャックが悪魔に魂を取られそうになった時、

「魂をあげるが、その前にこの木のリンゴを取ってくれ」と悪魔にお願いをしました。

悪魔は「まぁ・・・リンゴをとるくらいいいか」と木に登り、リンゴを取ります。

しかし、すかさずジャックは木の幹に十字架を彫り、悪魔が木から降りれないように

してしまいました。ジャックは「木から下りたかったら、この先ずっと私の魂は

取らないと約束をしろ」と悪魔と契約を結びます。

時は流れ、ジャックも年をとり死んでしまいます。しかし、悪戯ばかりしていたので

天国へはいけません。しかたなく地獄の門をたたきますが、悪魔は「お前の魂は取らない約束だ」

と、地獄からも追い出されてしまいます。

そのためジャックはあの世とこの世を永遠と彷徨うことになってしまいました。

この彷徨うジャックがもつランタンがジャック・オ・ランタンなのです。

 

また、ジャックは悪戯好きだったため、それにならい子供達は

「トリック オア トリート」(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)と近所のお家をまわるのですね。

そして子供達はこうやって集めたお菓子でハロウィンパーティーを行うのです。

現地ではかぼちゃのお菓子を作って子供たちを待つそうです。

かぼちゃはベータカロチン、ビタミンC等が豊富で栄養価が高く、

季節の変わり目に食べると風邪の予防にもなります。

かぼちゃのパイなどホクホクしていておいしいですよ!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

結露を無くして快適生活!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夏も終わり、朝と夜は肌寒い季節になってきました。

冬の準備として衣替えをされた方も多いと思いますが、冬になると困るのが、「結露」です。

今回は結露についてお話させていただきます。

 

なぜ結露が発生するのか?

水蒸気として空気の中に入る事ができる水分の量には限りがあります。

限界を超えると、あまった水蒸気は空気の中に存在することが

できなくなり、水滴となって現れます。これが結露です。

結露が起こると、ジメジメしてカビが生えたり、壁紙がはがれたり・・・。

壁の間や屋根裏など目には見えない所にも発生しているので、

骨組みや家具の傷みにもつながるので注意が必要です。

~○~○~○~○~○~○~○~○

どうしたら結露を防げるのか?

~○~○~○~○~○~○~○~○

答えはシンプル。ズバリ「換気」です!

まず、トイレやお風呂の換気扇はいつも回しておいてください。

リビングや寝室ではサーキュレーター等を活用して空気を動かして

ください。夜間も換気をすると効果up!

 

結露予防(裏技編)

  • 水で10倍に薄めた食器用洗剤をバケツに入れ泡立てる。
  • ①に雑巾を浸し、絞ったら窓やサッシを強めに拭く。

 

長期間続く効果ではありませんが、やるとやらないでは断然効果が違います!

是非一度お試しください!

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索