みんなのわ バックナンバー |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

みんなのわ バックナンバー

美和建装が発送ししている月刊誌、「みんなのわ」の

バックナンバーを公開いたします。

 

○●○●○みんなのわ○●○●○

㈱みわ建装

<2015年12月号>

==================================================================

「みんなのわ」は、美和建装から大切な皆様へ、皆様から、

さらに多くの方へ繋がって頂ければ、と思い発行させて頂いております。

人に話したくなるちょっとした豆知識や、季節の話題を盛り込んでおります。

===================================================================

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■今月のINDEX

◆『今年もありがとうございました』

◆『大晦日(おおみそか)とは?』

◆『この季節の悪魔』

◆『風水で空気と湿気をコントロール』

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

冬の始まりの合図のように最後の紅葉が落ちました。

皆様お変わりはありませんか。

そもそも時間の長さはみんな同じのはずです。それなのに振り返ってみると

長く感じたり、短く感じたり。

私は短く感じた一年でしたが、あなたはどうでしたでしょうか。

前に「子供は大人よりも自分にとって新しい情報を受け取っているので、

一年が大人より長く感じる」という話を聞きました。それからはできるだけ

新しいものを追い続けて、子供のようにワクワクしたいと心がけていますが、

なかなか難しいですね。(>ω<)

いろいろ感じるところもありますが、無事一年を過ごすことができました。

ありがとうございました!!

それではチョット早いですが、良い年をお迎えください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

意外と知らない大晦日の豆知識

~大晦日とは?~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

早いもので、今年も最後の月、師走ですね。「みんなのわ」も、

今年最後の号となりました。

気温もグッと下がり、本格的に冬の訪れを感じられる気候に

なってきましたね。

今月のイベントと言えば、皆さんもご存じ大晦日。

しかし、「大晦日って何?」と聞かれて、詳しく説明できる人も

少ないと思います。

大晦日とは、一体何なんでしょう?

 

実は、大晦日とは「一年で最後の晦日(みそか)」という意味です。

つまり、「晦日」があっての「大晦日」な訳です。ではこの「晦日」とは

何かということですが、これには別の漢字の書き方があります。

「三十日」、つまり月の最後の日のことを「みそか」というのです。

その年最後の「みそか」なので「おおみそか」という訳なんですね。

2月など30日までない月でも、最後の日は晦日になります。

また、大晦日には年越しそばを食べる方も多いと思いますが、これにも

地域性があります。

一番多いのは年を越す前にそばを食べる風習。ですが、福島や新潟では

年が明けてから食べられる方もいらっしゃるようです。

沖縄ではソーキそばを食べられる地域もあるようですね。

 

ちなみになぜそばを食べるのか、というのには諸説ありますが

  • 昔の金箔を扱う職人が金をこぼしてしまった時、集める為に
  • 使ったのがそば粉の団子であったため、金が集まる縁起物。
  • 細く長い形状であることから、長寿を願うため。
  • ソバは風雨にたたかれても、その後の晴天で日光を浴びれば
  • 元気になるほど丈夫なので健康を祈願して。

というのが有名ですが、他にも「ソバは切れやすいので、一年の

苦労や借金を持ちこさないように願うため」なんていうのもあります。

ともあれ、今月で今年も最後。気温の変化が激しく、空気も乾燥して

おります。体調には気を付けて、新年を元気に迎えましょう!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この季節の悪魔

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

タイトルの悪魔とは一体何だろう?と思った方もいらっしゃると思います。

その悪魔の名前は「ノロウイルス」です。

実は先日、私もその悪魔にやられておりました。

最近新型が出てきて、非常に感染力が強く、ニュースにも

連日取り上げられています。

そこで、お医者様に直接教えて頂いた、「2次感染を防ぐ対処法」

をお伝えいたします。

ノロウイルスには、一般に売られているアルコール系の消毒液が効きません。

塩素系の消毒が有効です。「キッチンハイタ―」等がそうですね。

因みにノロウイルスを殺菌することはできませんが、手を洗う時には

手の脂と一緒にノロウイルスを洗い流しやすくするため、ハンドソープを

使用した方が効果的です。

また、一番二次感染を起こしやすいのが、感染者の吐瀉物を処理する時。

 

☆吐瀉物を安全に処理する方法

準備物:

・マスク

・ビニール手袋

・ビニール

・雑巾

・キッチンハイタ―

・ペットボトル(2L+500ml)

①まずは2Lのペットボトルにボトルキャップ2杯分、

500mlのペットボトルにボトルキャップ3配分、

キッチンハイタ―を入れます。

②両方のペットボトルを水を加えていっぱいにします。

これで消毒液の完成です。

③マスク、ビニール手袋を着用し、おう吐物を500mlのペットボトルで

作った消毒液に浸した雑巾で拭き取り、そのままビニール袋に入れます。

④ ドアノブや床を2lの消毒液に浸した雑巾で拭き取り、10分ほどそのまま放置。

その後水拭きを行います。

この消毒液で大体10分ほどでノロウイルスは死滅いたします。

 

また、意外と感染しやすいのがトイレ。

感染している方は大をして流す時に、トイレのふたを閉めてから流しましょう。

目に見えない細かい水しぶきが部屋の中に充満、その中にいるノロウイルスが

拡散する恐れがあります。

念のため、先ほど作った消毒液を霧吹きでトイレに吹き付けるとより効果的です。

 

みな様も「この季節の悪魔」にやられず正しい対処をして楽しい年越しを過ごしましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

風水で空気と湿気をコントロール

心が快適になる住まいを!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

風水とは霊感とは違い、長い歴史の中で人間が積み上げてきた、

方角や間取りに関する経験です。風水で幸運が訪れるというのは

暮らしが快適になる事から来ています。

 

では、2016年幸運の方向は?

ずばり、「真北」「真東」が幸運の方角です。

方角から読み解けば「基盤」「新しい事を始める」。

例えば、リフォームをするなら家のベースである畳や床を

新しくすることが吉と言えます。

~ここで質問!~

「方角によって間取りを変えた方がいいのでしょうか?」

いい質問ですね~!必ずしもそうする必要はありません。

例えばリビングやダイニングはみんなが集まる場所。

交流や活動の意味を持つ「東」や「南」の方位を意識すれば

間取りまで変えなくても大丈夫です。

東や南に物をごちゃごちゃ置かずすっきりさせるだけで

空気が通り、運気がめぐります。

もし荷物を置くなら「凝縮」「隠す」という意味を持つ

「北」や「西」に。、

子供が巣立って夫婦二人だけになると、あまった部屋を物置に

するケースがありますが、そんな場合は、「南」や「東」の部屋ではなく

「北」や「西」にある部屋を物置にしてください。

~それでは、風水で気を付けることは?~

それは「水回り」です。ここは湿気と臭気がたまりやすい場所です。

せっかく風水を意識しても、湿気と臭気が溜まっていては良い運気も

逃げてしまいます。

それと、運気を上げるために開運グッズなどがありますが、

それよりもっと重要なことがあります。

それは「掃除」です。

掃除をするだけで風通しが良くなり、快適さがアップして運が開けます。

風水はあくまで住まいと心を快適にするための方術です。

風水を気にしすぎて気持ちがギスギスしては本末転倒です。

程良く取り入れてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索