網戸の張り替え~実践編~『最初の一辺が肝心!』 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

網戸の張り替え~実践編~『最初の一辺が肝心!』

どうも!川出です。

では網戸を張っていきましょう!

 

まず最初に、サッシに張られている網を剥がします。

劣化がひどくなければ、裏からネットを押すと、縁のゴムが外れます。

ただし、劣化が進行しすぎていると、ネットが破れ剥がしにくいです。

その場合は縁のゴムを良く見てみると、端っこがあるはずです。

その端にキリの先端を差し込み、引っ張りだすとゴムを外す事ができます。

ゴム自体が劣化をしているとボロボロになってしまいますが、

その場合ゴムの下のネットを引っ張りながら、ネットの下に

キリを通すように押すと剥がしやすくなります。

 

ゴムをすべて外し、ネットが剥がれたらサッシ枠を雑巾で拭き、掃除します。

溝の内部にも砂粒などが入り込み汚れている事が多いので、

綺麗に掃除しましょう。大抵は水ぶきで大丈夫です。

しつこい汚れなどはシンナーなどで落とせますが、物によっては

表面の色が禿げてしまったり、変色してしまうので要注意。

 

綺麗に掃除ができたら、作業台の上にサッシ枠を置き、その上から

張り替えるネットを敷きます。

 

youtubeの動画などでは、割と適当にゴムをはめ込んでいっていますが

私の場合、一番最初のゴム入れが一番重要です。

このように、ネットの網の横線と、サッシの縁が平行になるように揃えます。

その平行がずれないように、最初のゴムを入れていきます。

こんな感じですね。大体4~5cmゴムを入れたら、網目の四角が歪まないように

サッシの溝にそってゴムを入れていきます。

ある程度(1~2cmほど)ゴムを入れたら、一旦その辺の反対側に回り

網を引っ張ります。まっすぐ引っ張ると網目の四角が歪みませんが、

まっすぐ引っ張らないと四角が歪みます。

まっすぐ引っ張れていない場合

まっすぐ引っ張った場合

四角が歪まない部分で、辺の最終地点に一旦軽くゴムをはめ、仮止めをします。

こうするとまっすぐ網をはめやすくなります。

仮止めができたらその辺を、ローラーを使ってゴムを入れていきます。

仮止めの部分までゴムを入れたら、仮止めを外しゴムを入れます。

上手に仮止めができていると、網の縁がまっすぐになります。

 

斜めにゴムが入った場合

まっすぐゴムが入った場合

まっすぐ網をサッシにはめる事が出来たら、一辺は完了です。

次は角を曲がってゴムを入れていきます!

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索