外壁塗装の役割とは?-美観の維持、住宅性能の向上編- |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装の役割とは?-美観の維持、住宅性能の向上編-

外壁塗装の耐久年数は、主に8~15年ほどと言われています。

塗装を定期的に行うことによって、家の外観が保たれ、いつまでも美しい状態で家を保つことができます。多くの方は定期的に外壁塗装などの塗り替え工事を行いますが、外壁塗装は本当に必要なのか思う人もいるのではないでしょうか。

外壁塗装を行う意味は、単に外観を綺麗にする為だけではありません。外壁塗装には、家の美観を保つ、住宅の性能を向上させる、家を保護するという三つの役割があります。

今回は、外壁塗装の大切さを理解してもらうために、その効果についてご紹介したいと思います。

役割1.美観を保つ

外壁塗装の一つの役割は、家の美観を保つことです。家の美観というのは、長年同じ家にいたら気が付かないことも多いですが、少しずつ劣化していくものです。
家の美観は大きく2種類存在します。一つ目は、塗装がきれいに保たれているか。二つ目は、家がひび割れなどのトラブルを起こしていないかです。

塗装がきれいに保たれているかに関して、現在の塗料の技術では、色あせを完璧に防ぐことはできません。
長年同じ住宅に住んでいるとその違いに気づきにくいかもしれませんが、知らぬ間に色の劣化は進んでいます。

それゆえ、外観の美しさを保つためにも定期的なメンテナンスが必要です。

二つ目のひび割れなどのトラブルに関して、壁のひび割れ、色の劣化に対しては専門的な処置が必要です。
また外壁塗装を適切に行うことによってひび割れなどを防ぐことができるため、定期的なメンテナンスは住宅トラブルを起こさない美観の維持にも役立ちます。

役割2.家の性能を高める

二つ目に、塗料には家の機能性を向上させる役割があります。
特に機能性塗料と言われるものには、断熱塗料や地球にやさしいエコ塗料などもあります。

機能性塗料のメリットは、私たちの生活をより快適に、また地球にも優しくなるように作られていることです。
機能性塗料を用いることによって、家の中の気温や湿度を快適なものに近づけてくれます。

結果として光熱費の使用率が下がり、光熱費の削減にもつながります。
一方で、機能性塗料は環境や施工場所によって効果が変わるので、注意も必要です。

例えば、光触媒の塗料は太陽の光に当たることによって空気洗浄やセルフクリーニング効果を発揮しますが、日当たりの悪いところではその効果が薄くなります。

塗料は住宅の性能を高める一方で、適切な場所に使われることが求められます。
以下では、いくつかの機能性塗料についてご紹介します。

光触媒塗料

光触媒塗料は、壁を守ることや美観にこだわること+地球環境に配慮した機能を持っています。
従来の塗料は外観を美しくし、外壁を守る保護効果を持たせることが中心でした。

しかし、そこに地球環境に配慮し、耐用年数も大幅に上げたことが画期的な塗料です。
光触媒塗料に太陽の光が当たることで、空気を浄化し、また太陽の光で塗膜の汚れを浮かす効果があります。
浮いた汚れは雨が降ると流れ落ちるので、セルフクリーニング効果があります。また他の塗料に比べ、耐用年数が長いことも光触媒の大きな特徴です。

断熱塗料

断熱塗料は「熱を断つ」塗料ではなく、熱をコントロールする機能を持っています。
断熱塗料を施工することで、住宅内をより快適に過ごしやすくすることができます。

熱をコントロールするという事は、夏は涼しくするために外に熱を逃がし、冬は熱を逃がさないように機能します。四季の気温差が激しい日本で、柔軟にその環境に対応することができる塗料です。

遮熱塗料

遮熱塗料は、屋根に使用されることのおい、太陽の光を反射する塗料の事を言います。
外壁の中で最も劣化の速い部分は、屋根であると言われています。

それは直射日光や風雨からの影響を最も大きく受ける部分だからです。
遮熱塗料は、それに対応できるほど耐久性が強く、また太陽の熱によるダメージを防ぐ効果があります。
また断熱塗料と併用することにより効果を高め、夏の暑い日でも室温の上昇を防ぐことができます。

具体的には、防水、防カビ、遮熱、断熱、低汚染、セルフクリーニングなどの機能性塗料があります。ここではいくつかの
防水、防カビは家の寿命を長く保つうえでも、非常に大切なものです。
また遮熱、断熱は住んでいる人々の快適性を向上させることができます。

セルフクリーニングに関しては、家のメンテナンスの手間を少しでも減らす事によって、住む人々への利便性を追求しています。
外壁塗装には、こうした家の性能を高める効果があります。

以上に述べたように、外壁塗装によって住宅の美観を保ち、住宅の性能を向上させることができます。
家の美観は、塗料の美しさと住宅の外壁の状態を良好に保つことによって維持することができます。

また住宅の性能の向上については、外壁塗装を施すことによって、住宅内にも快適な環境を作り出すことができます。
外壁塗装の工事は、大切な家を長く使うためにも必要不可欠なものです。
適切なメンテナンスを施すことによって、快適な住宅環境で長く暮らすことが可能になるのではないでしょうか。

 

あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで

http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索