のびしろしかない |ブログ|株式会社美和建装

blog

のびしろしかない

こんにちは、地元貢献リフォーム課の佐野です。

最近は花粉が本格的に飛び始めて、目と鼻がつらい時期になってきました…💦
外に出るだけで自然と涙が出てしまうので、先日も友人に「何かあったの!?」と心配されてしまいました。笑
皆さんがしているオススメの花粉対策があればぜひ教えてください!

さて、私も入社して2年目になり、ありがたいことに自分がメインで担当させていただくお客様もかなり増えてきました。
まだまだ知識も経験も浅い私ですが、先輩方に相談したり、職人さんに直し方を聞いたり、自分なりにお客様にとっていい工事になるように提案内容を一軒一軒考えてご提案させていただいています。
お陰様で、お客様から「佐野さんが一生懸命やってくれたから契約したよ」「頼りにしてるよ」と声をかけてくれることが多くなり、お客様のために頑張ってよかったなととても嬉しく思います🌸

嬉しいお言葉を頂くときもあれば、時には難しいご質問や厳しいお言葉を頂くときもあります。
難しいご質問に対してはその場で答えられないことも多いですが、その都度調べ直してお客様に納得していただけるまで説明するよう心がけています。
実際にご質問していただくことで、お客様がどういうところを説明してほしいのか、気にしているのかを知るきっかけになるので、自分にとってもすごく勉強になります。

また、厳しいお言葉を頂くときに一緒に「不安が不満に変わらないうちに伝えておくね」「美和建装がもっと良くなるために聞いてほしい」と一言添えていただいたことがあります。
この言葉を聞いて、以前社長が「お客様から頂く厳しいお言葉はクレームではなくて、神の声だ」と話していたのを思い出しました。
特にこのような伝えづらいご意見を口にするのは、お客様側もとても勇気がいる行動だと思います。

嬉しいお言葉、ご質問、厳しいお言葉…どんな些細なことでも声に出して伝えてくださるお客様がいるからこそ美和建装は成長できているのだと改めて実感しました。
勇気を出して伝えてくれたお客様にとても感謝しています。

ご意見をいただいて、振り返ることでまだまだ私にできることがたくさんあるなと感じました。
お客様への感謝を忘れず、今よりもっと満足していただける工事ができるよう、私自身も日々成長していきたいと思います✨

 

~のびしろしかない~
地元貢献リフォーム課 佐野佑夏

PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索