研修。 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

研修。

美和建装の社員は毎月1回研修に参加をしています。

 

内容は仕事に繋がることなら何でもいいです。

自分で参加をしたいもの、学びたいものを選び参加します。

 

社員ひとりひとりの人間力、スキルを高めてもらい、もし万が一会社に何かあっても

皆が困らぬように個々の力を高めてほしいというのが社長の考えでもあります。

 

私自身研修に参加をして、自分の中ではありますが、大きく考え方が変わりました。

 

定期的に学びの機会を持つことは大切なことなんですね。

 

 

 

とゆうことで私が今回学んだ内容は「P-D-C-A」についてです。

 

皆さんご存知かもしれませんがPDCAとは業務を円滑に進めるための手法です。

 

Plan  計画する

Do    実行する

Check    評価する

Action  改善する

 

このサイクルを繰り返して業務を改善することです。

 

研修では参加者がチームを作りゲームをしました。

このゲームがこれまた面白い内容でかなり真剣に取り組むことができました。

 

同じ内容のゲームを2回するのですが、PDCAを行うことで2回目の成績が大幅に良くなりました。

 

PDCAを行うことの素晴らしさを体感できて、一緒に参加をした鈴木君とこの研修に

参加をして良かったと社長に報告をしました。

 

そして社長が日頃言っていた言葉、行動の意味も理解することができました。

 

この研修を通じてまず感じたのが計画の重要性。

一人で取り組むよりチームでやったほうがアイディアも質も上がること。

行動をしてお終いではなく必ず評価、改善をする必要があること。

 

自分の日常の業務にこれを習慣として取り入れれば大幅に仕事の質が上がると

確信できました。

 

よし!まずはこれを習慣つけることから始めよう!!

 

 

 

 

 

「ありがとう」と言われるように言うように

 

 

 

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索