2022年1月のカレー『バターチキンカレー』 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

2022年1月のカレー『バターチキンカレー』


2022年1番目のカレーは『バターチキンカレー』

寒い日が続きますので、バターのカロリーで温まるカレーです。

 

基本、カレーは玉ねぎ命というのが僕の考えですが、今回は玉ねぎ抜きのカレーです。

≪材料≫4人前
鶏モモ肉====500g
バター=====60g
トマトピューレ===200ml
トマトケチャップ==大さじ2
プレーンヨーグルト==大さじ2
牛乳======600ml
生クリーム===100ml
ピーナッツバター==大さじ2
フルーツジャムもしくはチャツネ===小さじ1
にんにく=====4かけ
ショウガ=====2かけ
ししとう=====2本
S&Bカレーパウダー===大さじ3
カルダモン======8粒
クローブ=======6粒
塩=======適量
水=======適量

≪作り方≫
・鶏の皮を取り除き1口程度の大きさに切り分ける。
・ボウルにヨーグルト、約半分のカレーパウダー、すりおろしニンニク、塩、ケチャップを混ぜ合わせ、その中に鶏肉も加え4,5時間寝かせる。
・ししとうをみじん切りに、にんにくとショウガはすりおろしておく。
・鍋にバターを溶かし、カルダモンとクローブを加える。
・ぶくぶく泡が出て、ぷっくり膨らんできたら弱火にしてにんにく、ショウガ、ししとうを加えゆっくり炒める。**ゆっくり炒めること!!
・茶色く色づいてきたらトマトピューレを加え中火にする。
・水分が飛んでねっとりしてきたら火を弱火にしてカレーパウダーを投入。
・香りが立ってきたらピーナッツバターとジャムと塩を入れて味見。ここですでに美味しいはず。美味しくなければ何とかしてください。
・牛乳を入れて強火。
・ひとに立ちしたら弱火にして15分ほど煮込む。
・煮込んでる間にフライパンでマリネした鶏肉を焼く。
・水分が飛んで焦げが付くくらいまで焼けたら鍋に加える。
・5分ほど煮込んだら生クリームを加え、さらに5分ほど煮込んで完成。

午後からは社内、倉庫、車両の環境整備をしっかりやりました!!

 

 

 

 

~~~夢中は努力にまさる~~~
      出澤:

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索