外壁塗装の劣化症状とは?劣化する原因についてもご紹介! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装の劣化症状とは?劣化する原因についてもご紹介!

外壁塗装の劣化症状とは?劣化する原因についてもご紹介!

「外壁塗装を行いたい」「外壁の劣化症状について詳しく知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
そこで今回は、外壁の劣化原因と劣化症状について紹介します。

□外壁の劣化原因とは

外壁は、紫外線や雨風から直接影響をうけるので、時間が経つにつれて劣化します。
劣化原因は主に3つあります。

1つ目は、外的要因が挙げられます。
外的要因は、雨風や外気温、湿度、紫外線です。

南側の外壁は紫外線を直接あたるので、北側の外壁より劣化しやすいです。
しかし、紫外線の影響は少ないですが、湿気が溜まりやすいので、結露やカビの原因になります。

また,交通量の多い場所では排気ガスや土で汚れやすいです。

2つ目は、経年劣化です。
建物や外壁は、時間が経つと劣化します。

外壁は、雨漏りやひび割れが原因で劣化が進むことがあります。
小さな劣化症状の際に、再塗装をしてマイホームに長く住み続けられる家づくりしましょう。

3つ目は、塗料の種類や塗り方です。
塗料の量や施工不備によって劣化は早くなってしまいます。

値段が高くても建物や環境に合っていない場合も劣化が早くなります。

以上のような原因によって劣化が進行します。
マイホームの外壁を見て、劣化症状があれば早急に外壁塗装工事を依頼しましょう。

□外壁の劣化症状とは

外壁の劣化症状は主に4つ挙げられます。

1つ目は、色褪せです。
塗料には、いくつかの樹脂が含まれています。

しかし、紫外線を直接当て続けると樹脂内の顔料が浮き出ることがあります。
また、紫外線の影響を受けることで、色褪せが目立つ部分が現れます。

色褪せが気になる方は、再塗装を依頼するようにしましょう。

2つ目は、チョーキング現象です。
これは、外壁に白い粉が付着することです。

チョーキング現象が起こると、劣化症状の表れなので再塗装を依頼しましょう。

3つ目は、ひび割れです。
ひび割れは、0.3ミリ以下のものもあれば、0.3ミリ以上の大きなものまであります。

地震が多い日本では、地震の揺れでひびが入ることがあります。
また、交通量の多い場所では振動によってひびが入ることもあります。

0.3ミリ以上のひび割れは、放置すると雨漏りの原因になるので早急に対処することが大切です。

4つ目は、塗膜が浮いてきたり剥がれたりすることです。
外的要因によって、密着性が低下し、表面の塗膜が浮いてきます。

また,下地の塗装をする際は異物などを撤去してから行うようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁の劣化症状と劣化原因について紹介しました。
劣化原因を知ることで、初期段階の劣化で工事することができるので、工事費用や工事期間を抑えられます。
外壁の劣化に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索