外壁塗装で遮熱効果が期待できる?メリットについて詳しく解説します! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装で遮熱効果が期待できる?メリットについて詳しく解説します!

外壁塗装をお考えで、機能性の高い塗料について関心のある方はいらっしゃると思います。
そのような方には遮熱効果が期待できる遮熱塗料がおすすめです。
今回は、遮熱塗料のメリットについて解説します。

□遮熱塗料のメリットについて

遮熱塗料は太陽光を反射して熱の発生を遮断し、室内の温度上昇を抑えます。
そういった特徴から考えられる遮熱塗料のメリットについて4点ご紹介します。

1点目は、夏場に過ごしやすい室内温度が実現することです。
太陽光を反射する遮熱塗料により夏場の猛暑の中でも快適な室内環境が実現します。
遮熱塗装をするだけで約2から3度ほど室温が下がると言われています。
体感温度でかなり涼しくなるでしょう。

2点目は、電気代が削減できることです。
室温が低くなると夏場の冷房代も削減できますよね。
省エネ対策にもなるため最近ではますます人気が出てきています。

3点目は、耐用年数が高いことです。
遮熱塗料の耐用年数は一般の塗料と比べて耐用年数の長いものが多いです。
また、遮熱塗料の太陽光を反射する性質により、熱による外壁の劣化を防ぐことで建材の耐用年数も長くすることが期待できます。

□遮熱塗料はどんな人におすすめ?

続いては、遮熱塗料の使用がおすすめの人についてご紹介します。
ご自身に当てはまっている場合はご検討してみてはいかがでしょうか。

まずおすすめなのが、夏場の暑さを軽減したい人です。
先ほどご紹介しましたが、遮熱塗料には夏場の室温が2から3度下がるという最大のメリットがありましたね。
猛暑の夏場を快適に過ごすにはかなり心強い味方になるでしょう。

また、外壁塗装を安くしたい方にもおすすめです。
自治体によって、遮熱塗料での塗装工事に助成金を給付している場合があります。
興味のある方は一度お住まいの自治体に確認してみると良いでしょう。

さらに、機能性の高い塗料を使用したい方にもおすすめです。
機能性の高い塗料と言えば、他にも断熱塗料や光触媒塗料など、さまざまな塗料があります。
しかし、これら共通のデメリットとして工事費用が高いことが挙げられます。
遮熱塗料はその中でも比較的に工事費用が安いのがポイントです。

□まとめ

今回は、遮熱塗料について詳しく解説しました。
遮熱塗料に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当社はいつでも相談できる地域のパートナーを目指しております。
何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索