外壁塗装で起こりがちな近隣トラブルについてご紹介します! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装で起こりがちな近隣トラブルについてご紹介します!

「外壁塗装工事をしたいが近隣トラブルが心配」という方はいらっしゃいませんか。
トラブルを避けるためには、外壁塗装起こりがちな近隣トラブルについてあらかじめ知っておくと良いです。
この記事でご紹介する内容を知っておき、あらかじめ心の準備をしましょうね。

□外壁塗装で起こりがちな近隣トラブルをご紹介

ここでは、外壁塗装で起こりやすい近隣トラブルについて3つご紹介します。

1つ目は、塗料や汚れが近所の家や車に付いてしまうことです。
外壁塗装工事で使用する塗料は液体なので、風が吹けば近所の家にまで塗料が飛散することは十分に考えられます。
もちろん養生はしていますが、塗料の飛散を完璧には防げません。

2つ目は、足場の組み立てと解体時に発生する騒音です。
外壁塗装では足場を組み立てて解体する際の騒音がトラブルになりやすいです。
騒音に我慢できなくなった住民が乗り込んでくるケースもあります。
騒音に関しては、現在の技術では解決するのは難しいため、ある程度避けられない問題と言えます。

3つ目は、塗料の悪臭です。
最近では、臭いが少ない塗料が増えつつありますが、臭いがする塗料を使用する場合が多いのが事実です。
こちらも外壁塗装工事中には避けられないトラブルであると言えます。

□近隣トラブルを避けるためにできることとは

このように外壁塗装工事中には避けられない問題もあります。
では、このようなトラブルを起こさないためにはどうすれば良いのでしょうか。

まず一番重要なのが、近隣住民への挨拶回りです。
工事前に挨拶に行くか行かないかで、近隣住民に与える印象は大きく変わってきます。
挨拶に行き、礼儀正しく誠意のある対応ができれば、多少のことでも目をつぶって我慢してもらいやすくなるでしょう。

挨拶に行く際は、いつどのような工事を行うのか詳しく話すようにしましょう。
近所の方がそれを聞いて、事前に対策を練ってくれる場合もあります。

また、養生の状態をよく確認しておくことも重要です。
養生は近隣の家に塗料が飛散しないようにするためには欠かせません。
念のため工事前に養生が甘い部分がないかどうか確かめておくと良いでしょう。
気になる場所があれば遠慮なく専門店に相談すると良いですね。

□まとめ

今回は、外壁塗装にまつわる近隣トラブルについて解説しました。
塗料の飛散・騒音・臭いはある程度避けられないものだと言えます。
しかし、そこからトラブルに発展しないためには事前に挨拶周りを行うことが重要です。
外壁塗装に関して何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索