外壁塗装で挨拶は必要?ご近所の方への挨拶について解説します! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装で挨拶は必要?ご近所の方への挨拶について解説します!

外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、近隣への挨拶です。
塗装工事の際に行う挨拶では、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
この記事では、外壁塗装を行う前の挨拶がいかに重要か、そして挨拶時にどのようなポイントに気をつければ良いかについて解説します。

□塗装を行う前に行う挨拶の重要さとは

外壁の塗装をする際には、挨拶が重要だと言われます。
なぜそれほどまでに重要だと言われるのでしょうか。
外壁塗装を行う場合、塗料が飛び散ったり、足場架設時に騒音が生じたりして、近隣の家に何かしらの迷惑をかけることが想定されます。

このことから、あらかじめ挨拶を行い、迷惑をかける可能性がある事項について説明しておくことが大切なのです。
あらかじめ挨拶をしておけば、近所との関係性を悪化させず、かつトラブルを未然に避けられるでしょう。

以下、近隣住民に挨拶をすることの重要さを再度確認するためにも、挨拶を行わない場合に生じ得るトラブル・クレームをご紹介します。

・工事が開始することを知らなかった
・臭いや騒音に対するクレーム
・休日の作業によって迷惑がかかっている
・高圧洗浄を使う際に水が飛び散ってきた
・道路に駐車している業者の車が通行の妨げになっている
・塗料が飛び散ることに対しての不安

これらのトラブル・クレームに関しては、あらかじめ挨拶することによって防げる可能性が高いため、必ず行うようにしましょう。

□挨拶をする際のポイントとは

外壁塗装の前に挨拶をする際には、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
ここでは、そのポイントを3つご紹介します。

まず1つ目は、タイミングについてです。
挨拶のタイミングです。
ご近所への挨拶は、足場が架設される日の1週間前から3日前までに行いましょう。
また、足場が解体される日が決まれば、解体の3日前から前日までに再度挨拶を行うと良いでしょう。

2つ目は、粗品についてです。
挨拶をする際には、一般的には粗品を持参します。
この際、あまりに豪華なものを持っていくと、かえって気を遣わせてしまいます。
手頃な石けんや洗剤などの日用品を持っていくことをおすすめします。

3つ目は、不在に備えて挨拶文を準備しておくことです。
不在の場合、直接挨拶ができません。
そのような場合に備えて、挨拶文を用意しておけば、良い印象を与えられるでしょう。

□まとめ

外壁塗装における挨拶の重要性とそのポイントについて解説しました。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索