外壁塗装をご検討中の方必見!塗装を行うタイミングについて解説します! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装をご検討中の方必見!塗装を行うタイミングについて解説します!

外壁塗装をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、塗装を行うタイミングについてです。
塗装工事は、どのようなタイミングで行うのがベストなのでしょうか。
この記事では、外壁塗装を行うタイミングと、それぞれの季節との相性について解説します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装を行うタイミングとは?

塗装を行うタイミングを判断する際には、次の2つのことを意識しましょう。
季節と劣化症状です。

季節については、時期ごとに工事の進めやすさなどが変わってくるため、時期ごとの特色を考慮して判断します。

劣化症状については、実際の劣化状況によって判断するのですが、以下が代表的な劣化症状です。

・チョーキング現象
・ひび割れ
・雨漏り
・外壁の汚れやカビ、コケ

上記の症状が見られる場合は、塗装の実施をおすすめします。

□外壁塗装とそれぞれの季節の相性とは?

ここまで、外壁塗装を行うタイミングについて解説しました。
では、外壁塗装はどの季節に行うのが最適なのでしょうか。

まず前提として、外壁塗装はオールシーズン行えます。
この前提の下で、それぞれ5つの季節と外壁塗装の相性をメリット・デメリットとともにご紹介します。

まず1つ目は、春と外壁塗装の相性についてです。
春は、外気の温度や湿度が安定的である点がメリットと言えます。
一方、春雨前線によって雨になり、工期が遅れるリスクがある点がデメリットでしょう。

次に2つ目として、梅雨と外壁塗装の相性をご説明します。
施工会社の予約が取りやすく安い値段で依頼できる点がメリットである反面、梅雨前線によって長雨になるリスクが高い点がデメリットです。

3つ目は、夏と外壁塗装の相性です。
夏は、晴れの日が多くなり作業が効率的に進みます。
一方このようなメリットがある反面、ゲリラ豪雨や台風が通過する可能性がある点、塗装工事に窓を開けらずエアコンの稼働時間が長くなる点がデメリットとして挙げられます。

4つ目は、秋と外壁塗装の相性についてです。
外気の温度や湿度が安定しているため、塗装工事が効率的に進むでしょう。
一方このようなメリットに対し、秋雨前線や台風によって雨が続く可能性がある点がデメリットでしょう。

5つ目は、冬と外壁塗装の相性についてです。
雪が降らない地域では湿度が低くなるため、作業が進みやすくなります。
このようなメリットに対して、凍結や降雪によって作業が遅れる可能性があるというデメリットが挙げられます。

□まとめ

今回は、外壁塗装を行うタイミングと、季節ごとの相性について解説しました。
外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索