2025.05.12
錆(さび)の原因と種類

錆(さび)の原因と種類についてご紹介します!
■サビの原因■
サビは、鉄が酸素や水分と化学反応を起こすことで発生します。
空気中の水蒸気でも化学反応を起こしてしまうため、 雨にさらされなくても鉄にサビが発生します。
また、鉄の原料になる鉄鉱石は最初から鉄なのではなく、最初はサビだらけの状態です。
この状態から加工して、鉄鉱石から酸素を抜くことで鉄が生まれます。
元々の状態から酸素を抜かれた鉄は、酸素を取り入れて元の状態に戻ろうとします。
このように、元の状態に戻ろうとすることでサビが発生するのです。
水以外にも、高温ガスと鉄が直接反応するといった現象があります。
・ 乾食・・・水分が関わらない腐食。
・ 湿食・・・水分が原因になるサビ
■サビの種類 ■
赤錆
一般的によく見られるサビで、主に水分と空気中の酸素が原因で発生します。
黒錆
中華鍋や鉄瓶などによく見られるサビで、主に熱した鉄に酸素がくっつくことが原因で発生します。
■サビを放置するとどうなる?■
サビは時間とともに進行します。 初期のうちは表面だけの変色ですみますが、放っておくと…
・金属部分の強度低下
・塗装の剥がれや膨れ
・周囲へのサビの拡散
・最終的には穴があいてしまうことも
特に屋外にあるフェンスや外壁の金属部分、ベランダの手すりなどは雨風にさらされてサビが
進行しやすく、注意が必要です。
■まとめ■
サビは自然に治ることはありません。 見つけた時点で「まだ大丈夫」と油断せず、 早めの対処が
住宅や設備を長持ちさせるカギとなります。
気になる方はぜひお気軽にご相談ください。
~一期一会 出逢いを大切に~
DX推進課 宮坂