CMに有名人が出る理由 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

CMに有名人が出る理由

どうも!川出です。

 

美和建装のホームページをリニューアルいたしました!といっても、こまごましたものですが・・・(汗

今後、より見やすいように改良を重ねていく予定ですのでよろしくお願いいたします!

 

ということで、最近私がホームページの管理をさせていただいているのですが、実は

このページを見ている方が、どんなキーワードで検索してこられているのかが解ってしまいます。

その中で興味深いのが、「ハウスメーカーさんの名前+不具合」というキーワード。

 

私もこの業界に入る前までは、有名な大手のハウスメーカーさんならしっかりした仕事を

してくれるのだろうと考えておりました。

だって、誰もが知っているような大きい企業が、ずさんな工事をするはずがないじゃないですか。

 

実はこれ、心理学でいうところの「ハロー効果」と呼ばれるものです。

例えば、そうですね、政治の事を全く知らない私が「安保法案は通すべきだ!」

という意見を言ったとしましょう。

そこに東京大学で教鞭を振るっている○○教授が「・・・だから安保法案は通してはいけない!」

と言ったとします。

どちらが説得力がありますか?

なんとなく、東京大学教授が言っている事の方が正しいような気がしませんか?

ここでミソなのが、東京大学教授が政治に関して詳しい必要はないということです。

つまり、政治についてずぶの素人であろうと、「東京大学教授」という肩書だけで

説得力は生まれてしまうんです。

 

いやいや、何をばかな。ハウスメーカーなんだから、建築に関してはエキスパートでしょ。

だから信頼できるんじゃないか。とお考えの方。ちょっと待ってください。

見積もりや営業に関してはプロであっても、実際に現場で動くのは下請けさんです。

塗装に関しても、実際に現場に立ち会っているのは塗装職人さん。はたしてどっちの方が

経験値があるのでしょうか。

あるハウスメーカーさんと弊社に、同時に見積もり依頼が来たのですが、こちらが見積もりを

出してから数日たっても、ハウスメーカーさんから見積もりが一向に出てこない、ようやく出てきた

見積もりも、ちょっと知識のある人が見たらこれは・・・なんてケースもままある話です。

(ちなみに私は目地コーキングのない家なのに、「目地コーキング代」の入った見積書を見たことがあります。)

 

だからといって、ハウスメーカーは絶対危険!という話ではありません。

大事なのは、「有名なハウスメーカーだから大丈夫!」と盲目的に信用するのではなく

しっかりと自分で調べて、ここなら任せても大丈夫!と信用できる会社を選びましょう、

ということです。

 

あま市、稲沢市、津島市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで

http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索