アメリカカンザイシロアリ |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

アメリカカンザイシロアリ

こんばんは 池田です。

 

みなさんシロアリと聞いたらどんな種類を思い浮かべますか?

 

 

正直私はシロアリは全部特性なども一緒だと思っていて、色々種類がいるのも知りませんでした。

 

日本で代表的なのがイエシロアリやヤマトシロアリになると思います。

実はこの2匹逆の特性を持っているんです。

 

ヤマトシロアリはちょうど今が繁殖シーズンを迎えております。

こいつは昼間に活動をします。

逆にイエシロアリは6月7月が繁殖シーズンであり、夜に活動をします。

 

昼にハネアリを見た場合はヤマトシロアリだと思ってもいいかもしれません。

 

さてここでもう1種類紹介したいのがタイトルにもあるアメリカカンザイシロアリです。

 

名前の通り日本ではあまり見かけなかったのですが、家具などの輸入により紛れ込んで今日本でも増加してきているのがこのシロアリです。

 

このシロアリ非常に厄介で、シロアリは床下の木材を食べるイメージが強いですがこいつは2階の屋根裏などにも飛来して食べてしまいます。

 

また、巣が1件の家で何箇所にも点在しており1箇所見つけてもまだまだたくさん巣があるかもしれないという脅威もあります。

更に上記の2匹のシロアリは水分がないと生きていけないのですがこいつは水分が少なくても活動ができるため家の中を自由に食い荒らします。

 

こいつらを発見するポイントとして、部屋の隅などに砂のような糞をたくさん落とします。

 

これが水きり板金の上や部屋の隅にあったら点検をしてもらうことをお勧めします。

 

繁殖シーズンが7月~10月ということもあり、上記3種類のシロアリが半年かけて順番にシーズンが来るので気を抜けません。

 

当社でもシロアリの施工を行っております。

 

気になる方は是非、お問い合わせください。

 

次回はその施工についてのお話をしていきたいとおもいます!

 

 

あま市(七宝町)の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

http://www.miwakenso.co.jp/

 

 

 

 

 

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索