土用の丑の日 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

土用の丑の日

こんにちは 池田です。

 

今日は土用の丑の日です。

 

去年の夏は2回ありましたが、今年の夏は今日だけだそうです。

 

今年は秋にあと2回あるみたいです。

 

立秋から18日間を土用と呼び、その中でも12日周期で割り当てられる十二支の丑が合わさると土用の丑の日になるそうです。

 

そもそもなぜ、うなぎを食べることになったのか・・・

 

それはさかのぼること江戸時代

 

売れないうなぎ屋さんが平賀源内に売れないことを相談したところ「本日丑の日」と店の前に張り紙を出すというアドバイスを頂き

 

実際に行ったら大繁盛した・・・という説があるそうです。

 

なぜ、丑の日って書いてうなぎが繁盛したのかというとこの時代は丑の日に「う」から始まる食べ物を食べると夏に負けないという風習があったそうです。

 

売れないうなぎ屋さんが大繁盛したということで、他のうなぎ屋さんも真似をしてこれが土用の丑の日にうなぎを食べる習慣になったとされています。

 

ちなみに、某西田局長がやっている番組でアオウナギというものを川で釣って食べていたのですが幻と言われるだけあってとても美味しいらしいですよ!

 

見た目もアオウナギと呼ばれるだけあって緑っぽい見た目をしています。

 

皆様も今日はうなぎを食べて夏に負けないようにがんばりましょう!!!

 

 

 

 

稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

http://www.miwakenso.co.jp/

 

 

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索