リフォーム工事の広告事情 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

リフォーム工事の広告事情

どうも!川出です。

車で移動中によくラジオを聴くのですが、その中でちょっと気になるコーナーが。

 

某リフォーム会社のコーナーだったのですが、こんな事を言っていました。

 

「通常の塗り替え工事ですと、シリコン塗装で100万円以上請求される事も多いのですが、

 私達は60㎡なら○○万円(50万円以下)でセラミックのご提案をいたします!!

 足場代、施工費込みでこのお値段です!これを一週間の工期でご提供!!」

 

ほぉ!安い!・・・と思った方。ちょっと待ってください。

この場合の60㎡は敷地面積なんでしょうか?

以前からお伝えしている通り、敷地面積では塗り平米が変わってくるので参考になりません。

仮に、この60㎡というのは塗り平米と考えたとして、大体の家屋の一階の高さは3~4m。

一番低い3mで考えると、外周は20m。4mで考えると15mです。

外周が20mということは、4方あるので一辺5m。4mで考えると・・・

・・・ちっちゃくない?

一応建物基準としては、2.1mの高さがあれば天井とみなされるようですが・・・。

 

もちろん窓など開口部があるので一概に言えませんが、大体の一軒家において60㎡に収まるとは

考えにくいです。平均に照らし合わせて考えてみると、結局このコーナーでも言っていた

100万円近くの提案になります。

確かにそれでもセラミック(無機塗料)での提案ならばお値打ちかもしれません。

しかし、気になったのが最後の「1週間の工期でご提供!」の部分。

足場組み立てに1日、ケレン、養生で1日、下塗りで1日、中、上塗で2日、足場バラシで1日・・・。

天候に恵まれ、単純な形状であり、本当にただ塗るだけであれば不可能ではないとは思いますが、

それでキチンとした施工ができるのか?と言われるとちょっと疑問が生じます。

また、セラミック塗料は対候性に優れ、長持ちするいい塗料です。

しかし、どんな建物にも必ずマッチします!・・・という塗料はなかなかなく、

お客様のお家の状況によってお勧めする塗料は変わってきます。

きちんと診断をしていないうちからセラミック塗料を推すのはいかがなものか・・・。

 

確かに嘘は言っていないと思います。

塗り平米が60㎡ならその金額で1週間での仕上がりもできるでしょう。

広告なのでインパクトが重要なのもわかりますが、知識のない方が聞いた時に

50万以下で塗り替えができる!と思われてしまうような広告というのもどうかと思います。

チラシなどでも金額がでかく出ているチラシを良く見ますが、その隅に小さく「60㎡当たり」と

書いてあるものも良く見ます。

誇大広告・・・ではないかもしれませんが、わざと勘違いをさせるような表記の仕方は

見ていてあまり気持ちのいいものではないですね・・・。

私達は、場合によってはシリコンでも、それが本当にお客さまにとって最適だと判断すれば

100万円を超えるご提案もします!

・・・って、馬鹿正直に答える弊社の方が珍しいんでしょうねぇ・・・。

 

あま市、津島市、愛西市、稲沢市の雨漏り、塗り替えのことなら!

株式会社 美和建装
http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索