たいふう! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

たいふう!

こんにちは池田です。

最近、異常なぐらい台風が発生しておりますがニュースだと大体1号、2号、3号・・・と呼んでますね。

 

今もかなりの大雨で稲沢の道路は冠水して通行禁止になってました・・・

 

実は台風には個別の名前が付いていて元々は米国が英語名(人名)を付けていましたが

 

北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほ か14カ国等が加盟)は

 

平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国 などが提案した名前)を付けることになったそうです。

 

140個ほど名前があり、年間平均が25個ほど台風が発生するので5年で一周する計算だそうです。

 

ちなみに9/20日現在の台風の名前は108番目で名付けた国はフィリピンで台風名はマラカスです。

かなり変な名前ですよね(笑

 

 

 

あと32個台風が発生すると1番目に戻ります。

1番目の台風の名前はダムレイというそうです。

 

名付けた国がカンボジアで象という意味です。

 

かなり無駄な豆知識ですが、話のネタになれば幸いです(笑

 

 

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装
http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索