みんなのわ バックナンバー |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

みんなのわ バックナンバー

過去に発送をした美和建装が配布している月刊誌

「みんなのわ」のバックナンバーを掲載します。

 

○●○●○みんなのわ○●○●○

㈱みわ建装

<2016年4月号>

 

==================================================================

「みんなのわ」は、美和建装から大切な皆様へ、皆様から、

さらに多くの方へ繋がって頂ければ、と思い発行させて頂いております。

人に話したくなるちょっとした豆知識や、季節の話題を盛り込んでおります。

===================================================================

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■今月のINDEX

◆『スタート』

◆『ゴールデンウィークの旅行先』

◆『旬を食す』 ◆『節水シャワー』

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2016年もあっという間に3か月が過ぎ去り、4月の陽気を迎えました。

4月と言えば、「春」「桜」のイメージと共に「スタート」のイメージも

強いのではないでしょうか。

入社、進学など、新しいスタートを切られた方もいらっしゃると思います。

4月は英語では「April」(エイプリル)。語源を調べると、ラテン語の

「aprilis」で、意味は「開く」だそうです。4月は花が開く季節でもあるので、

それに関係しているのでしょう。

新生活を始められた方、新しく何かを始められた方、何を始められるに

しても、しぼんだ先をイメージして始める人はいないと思います。

花開く自分をイメージして未来に向かっている人を応援できる人であり、

企業でありたい。そして、自分もそうでありたいと思います。

ちなみに私の次女も新一年生になりました (^▽^)

顔晴れ!新一年生!

顔晴れ!新しく何かを始められた人!

※私も今年はホームインペクション、宅建士に挑戦します!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴールデンウィークの旅行先

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年のゴールデンウィークは完全週休二日制の場合、5月2日に

休みを取ると、7日間の長期休暇となります。

今からゴールデンウィークの予定を立てられるという方も多いのでは

ないでしょうか。因みにゴールデンウィークに人気のある海外旅行先

ランキングはこちら!

【5位】 香港

【4位】 オアフ島

【3位】 ソウル

【2位】 バンコク

【1位】 台北

近頃では、アメリカや北欧ではなく、アジアの旅行先が人気のようですね。

おそらくですが、近頃の相場として円高の方向へ動く傾向があり、元々物価の

安いアジア圏内だと小額でリッチな気分を味わうことが出来ること。

また、現地でも旅行客獲得の為、設備の整ったホテルなどが増えてきていることが

あげられると思います。

 

私も半年ほど中国に住んでいたことがありましたが、現地について一ヶ月は常に

下痢状態。お風呂は基本的にシャワーですが、シャワーの水は黄砂が程良く

ブレンドされて黄色の水が出てくる・・・など、日本人が暮らすにはお世辞にも

優しいとは言えない環境でした。

元々、中華料理に脂っこいものが多い理由は、良質の水がほとんどない為

水をあまり使わず油を使った料理が発達した為です。ゆでるにしても

まずは食材を油通しして食材を油で包み、水と接しないようにして調理を

行っていました。そのため、日本人にとって中華料理は脂っこいイメージが

ついてしまっているのです。

しかし、海外旅行者が増え、観光客が増えてくると、インフラ設備も整い

きれいな水が供給されるようになり、町の景観も素晴らしい物になってきました。

そのため、アジアへ旅行に行かれる方が増えてきているのかと思います。

今年のゴールデンウィークは皆様どのように過ごされますか?

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旬を食す

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年も早い物で三カ月が過ぎました。4月はお花見に行かれた方も

多いのではないでしょうか?

さて、4月から旬のものと言えば・・・春を告げる魚と呼ばれている

メバルです!メバルは煮付けや唐揚げなどにするのが王道ですね。

しかし、私がお勧めするのはアクアパッツァです。

アクアパッツァはイタリア、カンパニア州の伝統的な料理です。

古典的なものはトマトを使用しませんが、最近は使用することが多いみたいです。

作り方は簡単です。

1.ウロコ、内臓、水気を取ったメバルに塩コショウを掛けます。

2.オリーブオイル、ニンニク、唐辛子をフライパンに投入します。

3.香りが出てきたところでメバルとトマト、白ワインを入れます。

4.8割くらい火が通ってきたらあさりを入れます。

5.火が完全に通ったら最後にみじん切りにしたイタリアンパセリを

乗せて完成です。

この間、2番の料理手順の時にパプリカを投入してみたのですが、

結構おいしかったです。是非作ってみてください!

ーーー・ちょっとした豆知識・ーーー

アサリは50度のお湯につけて思いっきりかき混ぜると、5分くらいで

砂抜きが出来ます。時間があれば15分ほどやると完璧です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

節水と心地よさを両立した節水シャワー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

年間2万円の水道光熱費を削減

15分の使用でおよそ浴槽一杯分に相当するといわれるシャワー使用時の

水の量。使用する水量が、従来の半分以下になる「節水シャワー」も

登場しています。

嬉しいのは水道代だけでなく、光熱費も削減できる点。

節水効果の高いタイプだと、水道代と光熱費を合わせて、年間で2万円も

削減できるのです!

 

手元のスイッチでさらに節水

シャワー使用時の水の量を少なくするのに一番効果的なのは、

こまめに止めることです。手元で出し止めを操作できるボタンが

付いたタイプのものなら、洗髪やお風呂掃除のときなど、簡単に

お湯を止められて便利です。

節約のためにも、環境の為にも、節水シャワーで上手に節水しましょう。

使い心地にもこだわりが

節水といっても、水の勢いが物足りなく感じるのは嫌なものです。

節水シャワーはシャワーの水に空気を含ませたり、圧力をかけたりして

少ない水でも勢いや使用感を損なうことなく節水を実現しているので

ご安心を!

それどころか、マッサージシャワーやミストシャワーなど、好みに応じた

水流に切り替え可能など使い心地にこだわった魅力的なものも登場しています。

 

 

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索