S瓦の割れ |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

S瓦の割れ

こんばんは 池田です。

 

今日は朝から曇り空でしたが、予報通り夕方まで天気がもってくれてよかったです((+_+))

 

さて、今日はいろいろと現場が動いていたのですが今回はS瓦の割れについて書いてみようかなと思います。

 

img_2631

 

S瓦このような形の瓦になります。

 

スパニッシュ瓦という意味でのSなのですが、形もSに似ています。

 

今回はこういう瓦の袖つまりは端にあたる部分が割れてしまって落ちてきている状態でした。

 

玄関の上から瓦の破片が落ちてくるんです・・・かなり危険です。

 

img_2397

 

既存の袖瓦を全部撤去していきます。

 

img_2398

そのあとにこの新しい袖瓦を取り付けて工事自体は完了です。

 

文でみると簡単そうに見えますが、穴の位置等を計算して打たないといけないので結構難しいです。

 

しかし今回なぜこの瓦の破片が上から落ちてきたのかというと

 

こいつの仕業でした。

 

img_2399

 

鉄の釘です。

 

瓦を止めるためにこの鉄の釘が打ちこんでありました。

 

見てのとおり錆び錆びです((+_+))

 

しかも鉄の釘は厄介で夏場のような暑さのときに鉄なのでもちろん膨張します。

 

そして冬場の寒い日には鉄のなので縮んでしまいます。

 

この膨張と収縮を釘が繰り返すことにより、釘の周りに負荷がかかって釘の周りが欠損します。

 

なので今回は、鉄の釘を抜いて瓦を新しくした上でステンレスのビスにしております。

 

幸い瓦の破片が落ちてきた時に誰もいなかったからお住まいの方には怪我もなく良かったのですが、いくら小さな塊でも瓦は重いので大けがする恐れがあります。

一度こういう事が起こっていないか・・・点検をしてみると安心かもしれません。

 

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装
http://www.miwakenso.co.jp/

 

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索