室内塗装の新基準!「超低VOC」って知っていますか? |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

室内塗装の新基準!「超低VOC」って知っていますか?

どうも!川出です。

前回からお部屋の壁への塗装についてお話をしていましたが、

今回はその塗料によく出てくる「VOC」についてお話しようと思います。

 

「VOC」と聞いて「あー、あれね。」・・・と解る人は恐らくいないでしょう。

よく室内用の塗料などに使われる言葉なのですが、

Volatile Organic Compounds(揮発性有機化合物)の略です。

有機化合物とは炭素を含む化合物の事を指します。

 

有機化合物は融点や沸点が低い事が特徴でして、その中でも特に

蒸発しやすい物を揮発性有機化合物と言います。

ガソリンやシンナーなどに含まれるトルエン、キシレンなどが

揮発性有機化合物ですね。

この有機化合物ですが、あまり体によろしくありません。

一昔前の、ちょっと悪ぶった高校生などがシンナーを吸って遊んでいたりしましたが、

これらには中毒性があり、中枢神経障害を起こす可能性があります。

そこまで吸わないにしても、ペンキの臭いが充満している部屋にこもっていると

気持ちが悪くなったりしますよね。

 

実はシックハウス症候群の原因の一つが、このVOCだと言われています。

シックハウス症候群が発症すると、家に居るだけで倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・

のどの痛み・呼吸器疾患などの症状を引き起こしてしまいます。

特に新築の家屋に住んだ時に現れやすいと言われています。

そのため、室内に使用される塗料にはこのVOCが少ない塗料、「低VOC」

またはほとんど含まない塗料「超低VOC」と呼ばれる塗料が使われる事が多いです。

ちなみに水性のペンキでもVOCを含む塗料は多くあります。

「シンナーを使って溶かないからVOCがない!」というわけではないのでご注意を。

特にDIYで室内の塗装をお考えの方、塗料には「超低VOC」の塗料を

使用する事をお勧めしますよ!

 

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索