ボンドブレーカーって何だろう? |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

ボンドブレーカーって何だろう?

どうも!川出です。

いきなりですが、「ボンドブレーカー」ってご存知ですか?

 

この、なにやら熱血系アニメなどで使われる必殺技っぽい名前のこれ。

これはコーキングが使われているお家であれば必ず使用されています。

これは何かと言いますと、コーキングの打ち替えの際、目地の奥側に貼る青いテープの事です。

こいつの役目はコーキングが外壁にくっつかないようにするためのものです。

「外壁にくっつかなくてコーキングの意味があるの?」と思われるかもしれませんが、

これがあるとないとではコーキングの寿命が変わってきます。

 

コーキングをボンドブレーカーを使わずに充填した場合。

コーキングは左右と奥の壁の三方向から引っ張られる形になります。

・・・絵がへたくそなのでわかりにくいですが、これはコーキングの部分を

上から見た図のつもりです。

引っ張られるという事は、この青い部分の面積が広がる事を意味しており、

この面積の広がりが、コーキングの伸縮率を超えた時、ひび割れ、断裂が発生します。

しかし、ボンドブレーカーを入れて奥の壁との密着を防いだ場合。

・・・。

ファ○リーマートじゃないですよ?

奥側の外壁にコーキングがくっつかないため、三方向から引っ張られるよりも

長く横の壁に追従する事ができます。

そのため、使用していない方に比べコーキングの寿命を延ばす事が出来るのです。

 

あまり目に見えない部分にはなりますが、陰で支えてくれる重要な部分です。

コーキングの打ち替えの際に覗いてみてくださいね!

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索