見えないところもしっかり診断 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

見えないところもしっかり診断

あなたは、赤外線サーモグラフィーと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
よくテレビ番組などで見かける、温度が高ければ暖色系の色で、温度が低ければ寒色系の色で映像が表現されるものが頭に浮かんだ方が多いのではないかと思います。

赤外線サーモグラフィーと聞いて外壁の診断のことを考えついた方は非常に少ないと思うのです。
むしろ外壁診断と赤外線サーモグラフィーって何の関係があるの?と思った方がほとんどではないでしょうか。

実は赤外線サーモグラフィーを利用することによって、目には見えない雨漏りを発見することができてしまうのです。
そこで今回は、どのようにして赤外線サーモグラフィーを使って雨漏りを見つけるのか、また、雨漏りの診断以外にもどのようなものが解析できるのかについてお伝えします。

・なぜ分かるの?
通常の外壁診断においてはやはり限界があり、目視できる範囲でのひび割れや劣化状態などしか見つけることができません。
一見なんの異常もないように見えても実際は内部が湿気だらけで金属が腐っていたり、雨漏りが発生していたりする可能性が大いにありえるのです。

そのまま放っておくと、住まいの寿命に多大な影響を与えるような問題を抱えることとなるでしょう。
もしも異常に気づかないまま塗装を行ってしまうと、せっかくの塗り替えも全く意味を持たない行為になってしまうこともあるのです。

その一方で外壁赤外線サーモグラフィー診断では、見ることが不可能な建物の内部の水の浸入や水分の停滞、痛んでいる部分などまで分かります。
なぜ、赤外線サーモグラフィーで発見することができるのかというと、漏水が起きて外壁などに水が浸入してその水がたまることによって、周辺部よりも水がたまっている部分の温度が低くなるからです。

温度が低くなる原因としては2つ存在します。

1つ目は、水分が気化する、つまり蒸発する時に周りの温度を奪い低温になるためで、2つ目は、水は温まりにくいために気温が上がっても周辺部より温度上昇が遅れるためなのです。

このことを赤外線サーモグラフィーではしっかりとキャッチしてくれます。

事前に外壁内部の異常を調査することで湿気や水分の滞留や雨漏りをチェックし、異常が見つかった場合には適切な補修をしたうえで最適な外壁塗装ができるのです。

また、塗り替え前と塗り替え後の赤外線サーモグラフィー診断の結果を見比べることによって、異常箇所の改善を実感することも可能となります。

・どのようなことが解析できるの?

赤外線サーモグラフィー診断を行うのに足場を組んだり、壁をはがしたり壊したりする必要もありません。
そのため、容易でスピーディーに外壁内部で発生している多くの欠点が見えてきます。
ここではそれぞれの欠点について、1つずつ詳しくご紹介しましょう。

1. 雨漏り診断

上記でも述べたとおり、赤外線サーモグラフィー診断では温度の違いによって目視では発見できない外壁や内壁、屋根における雨漏り箇所などを発見することができます。
それゆえに、今はまだ見えない潜在的な雨漏りも早期発見・早期修繕ができるのです。

2. 雨水浸入ルート診断

雨漏りしている箇所のみならず、雨水がどこから浸入しているのかを調査することができます。
たとえ雨漏りが発覚したとしてもその浸入経路を目視で知ることは不可能に近いため、赤外線サーモグラフィーで侵入ルートを探ることはとても重要と言えるのです。

3. 防水診断

赤外線サーモグラフィー診断では、屋上やバルコニーなどの防水層を診断することも可能です。
この診断によって、水分の滞留などを確認することができます。

4.外壁診断

外壁の劣化においては、目視で診断することが非常に難しい診断になっています。
しかし赤外線を上手く利用することで、断熱材の欠落や木材の腐敗状況、壁内での結露、構造材の位置、外装材の含水状況に加え、浮いている部分を判断することができるのです。

5. 屋根診断

赤外線を使うことで、屋根材の劣化状況や下地材の含水状況、漏水の懸念箇所、屋根材の浮きなどを発見することができます。
このように、雨漏りだけでなく外壁や屋根についても合わせて診断することが可能なのです。

外壁塗装はただ行えば良いというものではありません。

赤外線サーモグラフィー診断をすることにより、重点的に補修しなければならない箇所を見落とすことなく発見し、正しい補修を行ってから施行することが非常に重要です。

建物を守るための外壁塗装や屋根塗装であるのに、補修しないまま塗装を行っても意味がほとんどなくなり、近い将来塗装したにもかかわらず、いずれ膨れや塗膜剥離が起こってしまう原因ともなってしまいます。

そのような状況を回避するためにも、正確に外壁の痛み具合や雨漏りなど修繕しなければならない箇所を、的確かつ大がかりな作業を行うことなしに診断できるのが赤外線サーモグラフィーなのです。

外壁を守ることは家を守ることにつながります。住まいを守るためにも是非活用してみてください。

 

あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索