見積もり書はどこを見ればいいの?〜後編〜 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

見積もり書はどこを見ればいいの?〜後編〜

外壁塗装などにおいては、事前に見積もりをとることが必要です。これは、このことにより必要な金額がわかる他、業者が適切な価格を提示しているかどうか、その金額が工事内容と見合っているかどうかなどを判断できるためです。また、その内容によっては業者が細かい数量や面積などを把握しているかどうか、それに対する知識や技術を有しているかどうかを判断できることもあります。

 

実際に出された見積もり書の見ておきたいポイントとしては、まずは塗装面積が挙げられます。塗装面積が適切であるかどうかを判断するためには、外壁や屋根の面積を知っておく必要があります。ただし、そのことを把握していると言う人は、それほど多くありません。そこで知っておきたいのが、ある程度の目安となるような数字です。

 

外壁や屋根、あるいは住宅の形が特殊な形をしていると言う場合は別ですが、ごくごく普通の形である場合には、住宅の坪数によって以下のような数字が目安となります。まず30坪の場合は、窓やドアなど塗装しない部分を除いた外壁面積は、130~140平方メートルで、屋根面積は60~70平方メートルです。坪数が40坪になった場合は、外壁面積は160~170平方メートル、屋根面積は80~90平方メートルが目安の数字です。

 

たとえば、ごく一部しか塗装しないと言う場合は、これらの数字よりも小さな数字が出てくることも考えられます。しかしこれら全面に塗装すると言う場合で、この数字から大きく外れるような、オーバーしたような数字が見積もり書に記入されていた場合には要注意です。加えて、塗装面積に適した足場設置費用、養生シート設置費用が記入されているかどうかと言うのも、確認しておくべき点です。

 

塗装は、単純に塗れば良いと言う作業内容ではなく、そのために足場を組み、汚れないよう養生シートを設置することが求められます。あるいは塗料のつきを良くするための高圧洗浄、サイディングの補修などが必要になることも多いです。よってそれらが細かく記載されているかどうか、そしてその内容や金額が塗装面積とバランスが取れているかどうかと言うのも見ておく必要があります。

 

こと細かに記載されてなく、一式、諸費用などとまとめて記載されていたり、面積に対してどうも高額な費用だと感じるような費用が記載されていた場合には、見積もり書の段階で業者に問い合わせると良いです。費用が高すぎるのも問題ですが、そうかと言って低すぎる場合にも要注意です。これらの作業には手間、人手がかかるわけであり、その費用が安すぎる場合には、他の部分の費用が高く設定されることもあるためです。

 

次に見るとよい点は、塗装箇所が全て書いているかどうかと言う点です。そしてその箇所が、こちらが指定した部分であるかどうかと言うのも、確認しておく必要があります。塗装箇所が全て書かれていないと、業者がそこにつけこんで好き勝手に塗装してしまい、後で料金を請求してくると言った可能性が考えられます。

 

また塗装箇所によっては、特性に応じて塗料の種類を選択した方が良い場合もあります。そのため業者が塗装箇所を把握していないと、塗装してもすぐに劣化が始まってしまったり、別の塗料選択していれば防げたトラブルが発生してしまうと言うことも考えられます。塗装箇所が明記されていない場合は、業者にその場で問い合わせるのが賢明です。そして記載されている場合には、記載漏れがないか、業者と共に記載されている箇所を確認しておくと安心です。

 

この他にも、塗料の商品名やそのグレードが明記されているかどうか、不明瞭な値段の値引きなどはないかどうかというのも、見積もり書において見ておくと良い点として挙げられます。なお見積もりに関しては、複数社で見積もることが望ましいです。大抵の業者では、見積もりの段階では無料なので、多くとっておくに越したことはないと言えます。

 

これは、まずは業者間によって費用の比較ができるためです。似たような金額であれば良いですが、極端な開きがある場合には、業者にその理由を聞くことが求められます。可能であれば、ひとつの業者に別の業者の見積もり書を見せてみても良いです。そこで見積もりでその価格を提示した理由などを答えられるようだと、その業者は信用に値すると判断することができます。逆に、自社の見積もり書に対してもしどろもどろであると言う場合には、考え直した方が良いと判断できるかもしれません。

 

また見積もり書は、業者間によってその仕様、記入方法が異なっていると言うのも、複数社で見積もりをとった方が良い理由です。一社の見積もりだけではわからなかった部分も、別の見積もりと照らし合わせてみることで詳細が分かったと言うこともあります。そうすると、金額自体に納得ができたり、逆に疑問に思う部分が出てくると言うことにもつながるので、やはり見積もり書は複数、あることが望ましいです。

 

 

あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索