お米の神様 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

お米の神様

みなさんこんにちは。美和建装の生山です!

今日のお天気は久しぶりの大雨でちょっと荒れたお空模様ですね。

特に雨が降ることが多い梅雨のこの時期は

塗装の工事に深く関わって来るので先輩方もかなり天気予報を

気にされています。

 

とは言え久し振りの雨ですので農家の方には恵みの雨になりますね。

突然ですが日本ではお米には神様が宿っていると言われています。

実はこの神様の人数には諸説ありまして、まずはお米には神がいるという1人説。

米俵一俵には6人の神様が乘っているという6人説。

お米一粒の中に7人の神様がいるという7人説。これは7という数字から七福神から来ているようです。

お米一粒の中に88人の神様がいるという88人説。

これは米の漢字などの例えに由来があるそうです。米の字を分解すると八十八と読めたり

88歳を米寿と言ったりしますよね。

そもそも「米」という漢字が稲作には88の手間がかかることから八十八を

組み合わせて米という漢字ができたという説もあるそうです。

 

神様が宿る位苦労して収穫されているので、皆さんもしっかりと噛みしめておいしくいただきましょう。

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索