知ってると便利?DIYの豆知識 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

知ってると便利?DIYの豆知識

どうも!川出です。

日曜大工という言葉がDIYという言葉に代わって

広く浸透してきましたね。

ホームセンターに行ったら必ずDIYコーナーがあります。

 

そんなDIYをする際に役立つ豆知識を今回はお伝えします。

 

・板を割らずに釘を打つ

釘を打ち込む際に、板が割れてしまうことがあるかと思います。

これは釘の先端が鋭すぎるため、打ちこまれる時に

木の繊維を左右に押しのけながら入るために割れてしまいます。

そんな時は、釘の先端を軽く叩いて、釘の先を少しつぶすと

板が割れにくくなります。(その分叩く力が少しいるようになりますが・・・)

 

・ベニヤ板を綺麗に切る

ベニヤ板をのこぎりで切断すると、端が毛羽立ってしまいます。

これはのこぎりの刃が互い違いになるように少し左右に開いているために

端っこが刃に引っかかってしまうためです。

(この刃の左右の開きを「あさり」と言います)

このアサリがあると、太い物を着る時に、のこぎりと木材の間に

隙間ができるため、木屑が外に出やすくなる、木材とのこぎり本体の

摩擦を少なくするため切断がしやすくなります。

しかし、薄い物を切る時には端が毛羽立ち綺麗に切れません。

そんな時は切りたい部分にガムテープを張り、その上から

切るようにすると、毛羽立たず綺麗に切れます。

ちなみにこの「あさり」がないのこぎりもあります。

頻繁にDIYをする機会がある方は、そちらを購入されるのも手ですよ!

 

もうシーズンは終わってしまいましたが、お子さんの夏休みの

宿題などで使うことがあると思います。覚えて置くと便利かも?

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索