筋肉痛は冷やす?温める? |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

筋肉痛は冷やす?温める?

どうも!川出です。

美和建装では給料日に、ノー残業デーというのがあります。

この日はどんなことでも残業は一切なし!

というものです。

そして定時の1時間前から事務所の清掃を行っています。

今回は社員総出で廃塗料の処分を行いました。

かなり片付いたので倉庫もすっきり!

しかし、塗料を固めるためにセメント粉と混ぜるのですが

これがまた重労働。

クワを振り上げネリネリして、ビニールシートの上に広げて…。

 

そして翌日の今日。背中と腰が筋肉痛に・・・。

椅子から立ち上がったり、階段を降りる時はおじいちゃんみたいに

「どっこいしょ」と気合を入れないと動けなくなっています。

 

皆さんは筋肉痛の時は温めますか?冷やしますか?

これはどちらの対処法も正しいし、間違っています。

例えば、激しい運動で筋肉の繊維が切れてしまっている場合。

筋肉痛を起こしている部分が炎症を起こし発熱します。

その場合は冷やすと痛みを和らげ、回復も早くなります。

急激に重いものを持ち上げるなど、短時間で高負荷がかかって

筋肉痛が起きている時は冷やした方が良いです。

今回の私のように筋肉疲労で筋肉痛が起きている場合。

この場合は筋肉に乳酸が貯まり、痛みに対して過敏になっている

状態です。筋肉内に発生している乳酸を血流で流すと

早く筋肉痛を取ることができます。

そのため、この場合は温めた方が効果的です。

また、運動や作業後に軽いストレッチを行うと

血行が良くなり、乳酸が流されるため筋肉痛になりにくくなります。

お子さんの運動会や社内行事等で普段よりもきつい

運動を行った後は、軽くストレッチをするようにしましょう!

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索