あー勘違い! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

あー勘違い!

どうも!川出です。

台風6号が沖縄に接近しつつありますね。

台風は海上に居る時はどんどん強くなります。

進路は本州より外れそうですが、強風、大雨には

注意が必要なようですね。

 

天気予報などで台風の進路予想がされている図を

良く見ますが、子供の頃

「台風って最終的にあの円の大きさまで大きくなるんだ・・・!」

と勘違いしていました。

北に進むほど大きくなる円は、あくまで進路予想であり

「台風の中心が移動する可能性のある範囲」なので、

縁に含まれる範囲全てが暴風域になる訳ではないんですね。

勘違いと言えば

「誤って転落」を「謝って転落」

「波浪警報」を「ハロー警報」

「『月極』駐車場」を会社名と思っていた

など、今思えば赤面モノの勘違いを良くしていました・・・。

ハロー警報に至っては、何に対して注意を払えばいいのか

全くわかりません。(陽気な外国人に注意ってことなのか・・・?)

 

意外と勘違いしている方が多いのは

「完璧」の「璧」を「壁」と間違えている方。

完璧の「璧」は、昔の中国の宝玉を指しています。

この宝玉は非常に傷つきやすく脆いため

傷の無い宝玉は非常にまれで、価値が高かったのです。

昔々、中国の越にあったこの璧を秦の王様が

「秦の15の城と交換してでも欲しい」と言ったのですが

実際に使いの者が持っていった所、「いや、実際そこまでは・・・」

と、交換する気配が全くありませんでした。

使いの者が細心の注意を払って傷一つ付けずに

璧を持ち帰り「完璧而帰(璧をまっとうして帰る)」と

故事に書かれたことから生まれた言葉です。

言葉の由来を覚えれば、間違える事も少なくなりますね!

 

あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!

株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索