バレンタイン💞 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

バレンタイン💞

バレンタイン💞

 

 

もうすぐバレンタインですね~💞

バレンタインっていつからあるんでしょう? ちょっと調べてみました😊

 

 

バレンタインの起源

 

バレンタインデーの起源には諸説 ありますが、古代ローマにさかのぼるとされています。

 

3世紀頃に古代ローマ帝国を治めていた皇帝のクラウディウス2世は兵士の婚姻を禁止していました。

結婚相手や家族を故郷に残していると兵士の士気が下がるということが理由でしたが、

キリスト教の司祭だったウァレンティヌスは皇帝に背いて、 ひそかに結婚式を開き、多くの兵士を結婚させていました。

 

そのことを知った皇帝は結婚式を開くことをやめさせ、罪を認めてキリスト教からローマ国教へ

改宗するよう迫りましたが、 ウァレンティヌスは信念を曲げることはありませんでした。

そして、ついに豊穣祭に捧げる生贄として祭の前日の2月14日に処刑されてしまいました。

人々はウァレンティヌスの殉教を悼み、2月14日を 「バレンタインデー」 として行事を執り行うようになりました。

 

 

その他の説としては、

 

もともと2月14日は結婚と家庭の女神とされたユーノーの祭日で、翌日は豊穣祭であるルペルカリア祭でした。

当時のローマ帝国ではユーノーの祭日に女性がくじを引き、翌日に男性がくじを引いて、

その結果一緒になった男女が祭りの間に限り一緒に過ごすことが許されていましたが、

当時のローマ皇帝ゲラシウス1世は、風紀を乱すとしてルペルカリア祭を禁止しました。

 

カトリック教会はルペルカリア祭の代わりとなるよう、2月14日を、殉教したウァレンティヌスを祝福するための祭日としました。

その後、キリスト教とともに 「恋人の日」 として広まり、世界で広く定着していったとされています。

 

 

 

バレンタインデーに女性から男性にチョコを渡すのは日本だけ?

 

実は女性が男性へチョコレートを贈って好意を伝える日とされているのは日本だけです。

 

海外のバレンタインデーは、愛の守護神とされている聖ウァレンティヌスに因んだ祭日に由来することから、

大切な人へ贈り物をして愛や感謝を伝える日とされています。

恋人や家族、友人などにメッセージカードや花束、 プレゼントを贈り合っているそうです。

 

 

今年は大切な人へ チョコレートなどの贈り物と一緒に愛や感謝を伝えてみませんか??

 

 

~一期一会 出逢いを大切に~

DX推進課 宮坂

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索