この時期ならではの、、、 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

この時期ならではの、、、

この時期ならではの、、、

こんにちは!
地元貢献リフォーム課の伊藤です。

秋の気候はとても過ごしやすく、個人的に好きな時期です。
秋といえばハロウィンや紅葉、サンマなど色々思い浮かべるものはあると思いますが今回は金木犀について紹介したいと思います。

金木犀
科 属    モクセイ科・モクセイ属
和名     金木犀
原産地は中国で時期としては夏の終わりの涼しくなってきた頃に花を咲かせます。(9-10月)

名前の由来や意味
金木犀(キンモクセイ)は江戸時代に日本に伝わり甘い香りのする橙色の小さな花をたくさん咲かせます。

「沈丁花(じんちょうげ)」、「クチナシ」と並んで三大香木と呼ばれているそうです。

由来
白い花を咲かせる「銀木犀」に対して橙色を金色に見立て「金」と付けたことが由来です。

「犀」という漢字が付けられたのは「金木犀」の樹皮が「犀(さい)」の皮膚に似ているからです。

金木犀の花言葉は「謙虚」「謙遜」「気高い人」「真実」
「陶酔」「初恋」があるそうです。

個人的に金木犀の香りが好きで、この時期にはプライベートで香水も金木犀の香りにしたりと季節にあうものを取り入れています。

皆様も季節ならではの植物や、食べ物などを見たりして過ごしてみてはいかがでしょうか。

謙虚に前向きに何事にも全力で!!!
地元貢献リフォーム課 伊藤 和真

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索