来週の月曜日は…? |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

来週の月曜日は…?

来週の月曜日は…?

こんにちは!
総務課の荻野です。

暑い日々が続いて家では冷房を付ける日が多くなりました💦
熱中症や脱水症状など体調にはお気をつけてください。

 

 

皆様、来週の月曜日か何の日かご存知でしょうか?

 

そう! 「海の日」です!

 

海の日は1996年から施工された比較的新しい国民の祝日です。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日です。

 

当初は7月20日に制定されていました。

これはもともとこの日が1876(明治9)年に明治天皇が東北巡幸の際、

灯台巡視船「明治丸」で、

青森から函館を経由して横浜港に帰着された日であり、「海の記念日」として制定されていたことに由来します。

 

その後、2000年より国民の祝日を一部月曜に移して3連休にする

「ハッピーマンデー制度」が作られ、7月の第3月曜日が海の日となりました。

 

 

2017年から「海の月間」が制定され、7月1日~31日の1ヵ月間は「海フェスタ」など全国各地でイベントが開催されます。

 

名古屋で行われる「海の日名古屋みなと祭」も大きなイベントの1つです。

祭りのフィナーレには、名古屋港で花火大会も開催され、ライトアップされたビルや船とともに夜空を華やかに彩ります。

コロナの影響で3年連続で開催中止となっていましたが、今年2023年は久しぶりに開催されるそうです!

 

海の日といっても特別何かをしたことがなかったので
今年はそういうイベントに参加してみるのも楽しそうだなと思いました🌊

 

 

ー誠心誠意ー
総務課 荻野珠未

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索