ハロウィン👻👻 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

ハロウィン👻👻

ハロウィン👻👻

こんにちは。 総務課 宮坂です。

秋晴れの心地よい季節になりました。

久しぶりに自転車に乗ったら風がとても気持ちよく、 自転車で通学していた学生時代を思い出しました。

 

 

少し前からお店が 『ハロウィン』 のディスプレイになっているのを見かけます。

毎年、 仮装した人たちのニュースも目にします 👀

 

あれ?? 昔から 『ハロウィン』 ってこんなに騒いでいましたっけ❔

 

そんな、ハロウィン🎃について、今回 調べてみました‼

 

ハロウィンは、  キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日 『万聖節』 の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りだそうです。

秋の収穫をお祝いし、 先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、 日本で言えばお盆にあたる行事です。

現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日で、 キリスト教ではこの期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。

 

ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。

古代ケルトでは、 11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。 

しかし、悪霊も一緒にやって来て作物に悪い影響を与えたり、 子どもをさらったり、 悪いことをするといわれていました。 

そこで、人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、 仮面をかぶったり、 仮装をしたり、 魔除けの焚き火を行ったそうです。

 

やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、 最近では宗教的な意味合いが薄れて 大人も子どもも仮装をして楽しめるイベントとなっています。

 

 

早く新型コロナウィルスの流行がおさまり、 例年のように仮装してパーティできるようになるといいですね~🎉

~ 一期一会 出逢いを大切に ~

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索