MG研修 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

MG研修

こんにちは!
笑顔一番課の佐野です。

あっという間に9月になりましたね。
今年はコロナの影響も大きかったと思いますが、学生の皆さんは充実した夏休みになりましたか?
私は宿題をため込むタイプだったので、学生の頃は学校が始まっても宿題に追われていました💦笑

美和建装では8月25日~27日まで、社内でMG研修を行いました。
いつもは全員で行う研修ですが、密を避けるため今回は3日間に分けて少人数での開催でした!
(ゲームに必死で写真を撮り忘れてしまいました…)

MG(マネジメントゲーム)研修とは?
MG研修とは40年ほど前にソニーが開発した経営者育成研修です。
元々はソニーの社内用の研修でしたが、高い評価を受け、今では100万人以上が受講している注目度の高い研修です。
内容は、5.6人くらいで一つのテーブルにつき、1人ひとりが社長になって商品を作ったり売ったりして自分の会社を経営します。
ゲームの後には決算書を作り、会社に利益が出たのかをみんなで確認したり、どうしたら利益が出るのかを考えて次の期の計画を立てたりと、「経営体験」ができるのがMGの面白いところです。
ゲームなので、会社が赤字になっても、倒産しても大丈夫!
どんな意思決定をしたら上手くいったのか、または上手くいかなかったのか…ゲームを通じて「気づく」ことが大切です。

私はMG研修がとても好きで、社内研修だけでなく社外の人とも一緒に体験できる研修にも参加させていただいたことがあります。
商品をとにかくたくさん売る人や、より高値で売って利益を出す人…
人によって戦い方が全く異なり、こういう経営の仕方もあるのか!と毎回新しい発見がいっぱいです!(*^^*)

今回インストラクターをしてくれた社長、初参加で決算書に苦戦していた来年入社予定の新卒の方、一緒のテーブルで戦ってくれた社員のみんな、とっても楽しいMG研修でした!本当にありがとうございました✨

MG研修は「1回ですべてが学べる」研修ではなく、10回、20回、100回と何度も繰り返し受講しながら、学べることが増える研修です。
私も計画を立ててもうまくいかないことも多いので、もっといろんな戦い方にチャレンジしていきたいです。

MG研修を知らない方は、ぜひ一度体験してみてください🌸

~のびしろしかない~
佐野佑夏

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索