花粉症? |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

花粉症?

こんにちは
総務課の柴田です。

今年の春、花粉症の方はどのような対策をされましたか?
私は5月に入った今でも花粉症の症状が少し残っていて、いつまで続くのか気になったので調べてみました。

まず、花粉はスギ花粉やヒノキ花粉、ブタクサ花粉、イネ科のものなど、1年中飛んでいます。
そして今年は、例年よりは少ないものの、去年の春よりは多く花粉が飛んでいたそうです…。

↓下の画像が、それぞれの花粉ごとの花粉カレンダーです。

参照:アレジオンhttps://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/calendar/

飛散時期は、
スギは9・10月頃から5月上旬頃までで、ピークは2月上旬から3月中旬です。
ヒノキは3月上旬頃から5月下旬頃までで、だいたい4月上旬からピークが来ます。
そしてイネ科は、3月下旬頃から10月いっぱい、少ない量ですが飛んでいます。

これを見ると、4月が過ぎれば大丈夫かなと思いましたが、実は5月も要注意だそうです。
5月は意外と多くの種類の花粉が飛んでいたり、黄砂も重なったりと、アレルギー性鼻炎が悪化する原因がたくさんあるそうです。

5月も残り少ないですが、マスクの着用はもちろん、スベスベした素材の服を着たり、家の中に入る前に花粉をよく払い落としたり、帰宅後すぐの洗顔、うがいを心掛けて対策を続けていこうと思います。
まだ花粉症の症状が残っている方は、あと少し一緒に花粉対策頑張りましょう!笑

 

 

—まずは自分が笑顔でいること—

総務課 柴田瑠菜

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索