オーバーハングとは? |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

オーバーハングとは?

今日はクリスマスですね。
もう1週間もしないうちに大晦日、正月…とイベントが盛り沢山ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
地元貢献リフォーム課の村口です。

今回は戸建住宅に備わっていることが多いオーバーハングについてお話させていただきます。
オーバーハングとは下の階よりも上の階が張り出している所を言います。
これにより狭い土地でも家のスペースを広くすることができます。
出来たスペースをつかってビルトインガレージを作る、バルコニーをオーバーハングで作って日の光がよく当たるようにする…などのメリットがあります。
「でも、でっぱりを作ったら建物が不安定になってしまうのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ご安心ください、どれくらいでっぱりを作って良いのか、ルールが定められています。
木造住宅ならば1.5mまでオーバーハングを作っても良いとされています。
建物を作る上で設計士の方も安全かどうかをしっかり計算してくれます。
もし、知り合いの方で家を建てたいが狭い土地だし…とお悩みの方がいらっしゃいましたら、オーバーハングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

三井ホームで家を建てませんか?
~憧れを、かたちに。~
〈公式〉三井ホーム (mitsuihome.co.jp)

~勇往邁進~
地元貢献リフォーム課
村口みなみ

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索