完工エピソード・愛西市I様邸 ~屋根施工編~ |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

完工エピソード・愛西市I様邸 ~屋根施工編~

戸建て塗り替えエピソードとして

先日完工した愛西市I様邸をクローズアップしていきましょう。

 

先日といっても完工してから早1ヶ月経ちます。

早いものです。 I様記事アップが遅くなってしまいました、、、。

 

その間に私は地味に「ジベル薔薇色粃糠疹」という皮膚病に

侵されてしまいました。

 

どういう病気かと言うと、体のあちこちに紅い斑点ができる

病気で、人によるのですが私の場合は強烈な痒みも

あり、皮膚がボロボロになってしまいました。

 

前に川出君が「角膜びらん」になりました。

失礼ですが変わった病名に思わず笑ってしまいました、、。

 

そんなこともありましたが、私がなった「ジベル薔薇色粃糠疹」のほうが

カッコいい名前だな~、「びらん」じゃなくて良かった、、。

なんて訳の分らぬ優劣をつけていることは川出君に内緒でお願いします(笑)

 

では本題へ!!

 

I様邸はトヨタホームで屋根はモニエル瓦、壁はサイディングでした。

 

P1190211

↑施工前

 

工事前の劣化状況ですが、随所に経年劣化の

症状が見られました。

 

P1010641 P1190183

↑ 左:シーリングの破断  右:壁のひび割れ

P1010656 P1190199

↑ 壁を留め付けているビスの飛び出し

P1190202 P1190201

 

そして↑の写真にあるように、トヨタホームの幕板は反りまくってしまうのも

劣化の特徴のひとつ。

 

P1190216 P1190220

屋根瓦には苔が生え、瓦の寒割れも見られました。

 

モニエル瓦の劣化で良く見かけるのが隅棟部分の瓦のズレ。

幸いI様邸は大丈夫でした。

 

P1160121 P1160122

 

↑ 参考までに。こんな感じでズレます。

 

 

 

では今回行った工事です。

まずは屋根から。

CIMG0789

 

高圧洗浄で全面に生えていた苔を洗い落したのですが、

まだ洗い足りなかった(特に小口部分)ので全面ワイヤーブラシで

擦っていきました。

CIMG0791

板金部にはきっちりと錆止め塗料を塗って

次に苔、藻、カビの除菌剤「屋根コケトール」を

塗りました。

CIMG0796 CIMG0797

 

次に乾式コンクリート瓦専用の上塗り材「マイティーシリコン」を

3回塗っていきました。ちなみにこの塗料は下塗りが不要なタイプです。

 

CIMG0799CIMG0801

 

そして仕上げに「タフグロスコート」というクリアー塗料を

塗っていきました。

 

CIMG0810 CIMG0809

 

このクリアーを塗ることで耐久性がフッソ並みになります。

 

 

仕上がりはこんな感じです。↓

P1050904 P1050906 P1050908 P1050909

 

~今回の屋根塗装の仕様~

高圧洗浄→ブラッシング清掃→屋根コケトール塗り→マイティーシリコン3回

→タフグロスコート塗り    合計5回塗り

 

当初はマイティーシリコン2回塗り+クリヤー塗りでしたが

I様のご要望で屋根塗料専用メーカーであるオリエンタル塗料が誇る、

「モニエル瓦塗り替え最高級仕様」で工事をさせていただきました。

 

こんな仕様は滅多に出ないので最高に良い経験ができました。(嬉)

 

 

 

記事が長くなったのでここで区切ります。

次回は施工編の続きを書いていきますね。

 

 

 

 

あま市、稲沢市、津島市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで

http://www.miwakenso.co.jp/

 

おもしろきこともなき世を おもしろく

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索