リフォームとリノベーション |ブログ|株式会社美和建装

blog

リフォームとリノベーション

リフォームとリノベーション

こんにちは。 総務課 宮坂です。

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。
今週は少し暖かい予報なので、お散歩おすすめです!

 

今回は、何となく使っていて説明できない 「リフォームとリノベーションの違い」についてご紹介します。

 

『リフォーム』
一般的に老朽化した建物を新築の状態に近づくように復元すること。
マンションやアパートの場合には、入居者が退居した後、その入居者が住む前の状態に戻すことを指し、原状回復とも言われています。

 

クロスやフローリングの張り替え、古くなったキッチンやお風呂などの設備の入れ替えや屋根の張り替え・外壁塗装などです。

 

 

『リノベーション』
既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。

 

例えば、災害に備えて耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、家族が増えたことから仕切りの壁をなくして 広々としたリビングダイニングキッチンにしたり、住宅の床に温水暖房を通すなどです。

 

このようにリノベーションではライフスタイルや生活環境に合わせて自由自在にアレンジできるという魅力から、近年では非常に人気が高まっています。

 

「平屋にすれば良かったね~」と話している我が家。

いつかリノベーションできるといいなぁ~~と 妄想中です☆

 

 

~ 一期一会 出逢いを大切に ~

PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索