11月のカレー ダルカレーとササミの炊き込みご飯とコーヒーゼリー |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

11月のカレー ダルカレーとササミの炊き込みご飯とコーヒーゼリー


今月のカレーはダルカレー。

ダルとはインドの言葉で豆のことです。豆カレーってことですね。

 

肉好きの多いわが社では、きっと受けが悪いことは承知の上で自分が大好きなので作りました。

 

まぁ、でも豆だけでは寂しいかな?

 

食べ盛りの若い子も多いので、ライスをササミの炊き込みご飯にしてみました。

 

ついでにデザートにコーヒーゼリー。

 

【ダルカレー】(4人分)
材料
豆(ツール豆とムング豆)             各80g(お好みで増減)
ホールスパイス(クミン、マスタード)        各小匙半分
パウダースパイス                ターメリック小匙1.5、ミックスカレー粉小匙3(お好みでチリパウダー)
トマト                     1個
ニンニク                    2かけ
しょうが                    2かけ
パクチー                    2株ほど(なければペーストや乾燥品で代用)
無塩バター                   15g
油                      適量
塩                      適量   

【ササミの炊き込みご飯】(4人分)
ササミ                    4本
米                      3合
塩                      適量
胡椒                     適量

 

【コーヒーゼリー】
コーヒー                    400g
砂糖                      適量
ゼラチン                    5g
ミルクor生クリーム               お好みで

【作り方】
①にんにく、しょうが、トマト、パクチーを切っておく

②乾燥豆をゆで戻す
 乾燥豆をよく洗います。鍋に水を張り、塩を加え30分茹でて水切り。

③鍋で材料を炒める。
 油が冷えているうちにニンニクとショウガを入れてから火を入れる。
 香りが油に移ったらトマトを投入。水分がある程度飛ぶまで炒める。
 次にパウダースパイスを加え、焦がさないように手際よく炒める。

④ゆでた豆を加える。
 ゆでた豆を加え水も加え強火で煮立てる。
 塩も加えお粥状になってきたらOKです。


⑤別鍋にバターにホールスパイスを加え爆ぜるまで火を入れる。

⑥バターを先ほどのカレー鍋に加えて出来上がり!

 


ササミの炊き込みご飯は塩と胡椒に漬け込んで一晩寝かす。

 

あとは適当なサイズに切ってご飯と一緒に炊き込むだけ。お好みでコンソメや塩を加えても美味しい。

おこげがいい感じ^^

コーヒーゼリーは400ccのコーヒーを作る。好みによるけど深く入れたほうが美味しいような、、、

あとは少量の水で溶いたゼラチンを加えて冷やすだけ。

 

 

自分的には美味しかった~~~

 

ダルカレーもササミの炊き込みご飯も好みの味でした。

 

しかしメンバーの反応はいまいちでした⤵⤵⤵

 

でもでも豆さえ煮えていれば短時間でできて、栄養も良く、さっぱりしているのでおススメです!

 

お試しあれ。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索