タイ風ポークカレー~鶏のひき肉スパイシートッピング~ |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

タイ風ポークカレー~鶏のひき肉スパイシートッピング~

暑さがまだまだ厳しい9月の上旬。

 

牛肉を使った家庭的なカレーか悩んだ末に、アジアの香りとスパイシーさの効いたカレーに決定。

 

肉の選定は牛を使うか迷ったけど、ビタミン豊富な豚肉と、肉好きの福田君が喜ぶように鶏のひき肉をトッピングしてみました。

 

下準備
玉ねぎはみじん切り
にんにくしょうがはすりおろし
豚肉は一口サイズに
鶏肉はナツメグ・シナモン黒コショウ・塩に2時間ほどつけて常温に戻しておく

 

①まずはたっぷりのオリーブオイルを鍋にいれ、同時にクミンシードを入れてから火を入れる。火は強めで。

②クミンシードが爆ぜたらスライスした玉ねぎと塩少々を投入。この時必要以上になぶらない!というかわざと焦がす!

③しっかり火が通り濃い茶色になったところで、すりおろしたニンニクとショウガを投入。

④さらにトマト缶も投入。水分を軽く飛ばす。鍋底に焦げができてる場合はここでこそぎ取る。これ大事。

⑤水分が飛んだら火を弱め、クミンパウダー・コリアンダパウダー・ターメリック・チリパウダー・パプリカパウダー・塩を加える。ここで焦がすと苦みが出るので注意。

⑥スパイスの香りがたったら豚肉投入。豚肉はバラ肉でもロース肉でお好みで。

⑦軽く火が通ったら水とナンプラー(なければ出汁醤油でもOK)を加え、蓋をして弱火で15分ほど煮込む。

⑧15分経ったら味を整え、はちみつとココナッツミルクを加え、さらに5分ほど蓋をせずに煮込む。

⑨フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。

⑩ご飯をよそい、ご飯の上に鶏肉、ご飯の横や周りにカレーをかけて出来上がり。

 

肉のカレーですが隠し味にカツオやシイタケの出汁を加えても全然大丈夫です。

タイでもナンプラーをガンガン入れてますし、そのほうが日本人の舌にも合うと思います。

私も今回『桜えびのだし塩』を隠し味として加えています。

 

美味しくなりそうなものはどんどん加えてみて楽しんでみてください!

 

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索