熱中症対策 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

熱中症対策

熱中症対策

こんにちは、総務課の荻野です。

最近暑くなり日中30℃を超える日もあります。

皆様、熱中症対策はされていますでしょうか?

症状が重くなると命にかかわる場合もあります。

 



【熱中症とは】

高い気温と湿度に加え、無風状態や強い直射日光が原因で起こる熱中症。

汗をかきすぎて、水分や塩分などが不足すると、体温調節がうまくできなくなり、体に熱がこもって熱中症になってしまいます。

代表的な症状には、めまいや立ちくらみ、足がつる、いくら拭いても汗が出てくる、頭痛、吐き気、強い倦怠感があります。

熱中症による体調不良の症状は人によってさまざまです。

 

 

【熱中症を防ぐには】

<食事と水分を十分に摂取する>
3度の食事をしっかりとることが大切です。

また、のどが渇かなくてもこまめに水分補給をするようにしましょう。

夜中にトイレに起きたくないからと、寝る前に飲水を控えるのは、熱中症には逆効果。

むしろトイレに起きた時にコップ1杯、朝起きた時にまた1杯の水分補給を心がけましょう。

 

<運動をする>
涼しい時間帯を選んでウォーキングなどの運動を行い、汗をかくことに体を慣らしておくことも効果的です。

 

<暑さを避ける>
元々体力に自信のない場合や持病のある人は、無理をせず暑さを避けることで夏を乗り切るほうが安全です。

猛暑日には外出を控え、

午前中からエアコンを使って「室温28℃、湿度70%」以下を目安に居室の環境を整えるとよいでしょう。

熱帯夜が連続する場合には、一晩中弱めにエアコンを入れたままにして、

良い環境でぐっすり寝ることが、翌日の熱中症予防になります。

 

 

しっかりと熱中症対策を行い、暑い夏に備えましょう!

 

ー誠心誠意ー
総務課 荻野珠未

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索