屋根塗装の色選びでお悩みの方へ!色選びのポイントとおすすめの色をご紹介! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

屋根塗装の色選びでお悩みの方へ!色選びのポイントとおすすめの色をご紹介!

「屋根の色、どうしようかな」
「色選びで注意した方がいいことって、なんだろう」
屋根の塗装の色選びは、外壁の色との兼ね合いもあり、難しいですよね。
普段屋根を見ることは少ないですが、色選びで失敗して後悔する人もいます。
そこで今回は、屋根塗装の色選びのコツと、迷ったときにおすすめの色を紹介します。

□屋根塗装の色選びのコツ

前提として、屋根の色は外壁ほど目立たないので、難しく考える必要はありません。
ここでは家全体の統一感を出すためのコツをお伝えします。

まず、外壁と色の系統を統一しましょう。
あまりに色の系統がばらばらだと、ポップで落ち着きのない印象になる可能性があります。
よほどの理由が無い限り、同系色で統一することをおすすめします。

次に、面積効果に気を付けましょう。
面積効果は錯覚の一種で、同じ色でも大きさによって見え方が変わってしまう現象です。
いざ屋根に塗ってみると、色見本で見た時よりも明るい色は明るく、暗い色は暗く見えてしまう可能性があります。
明るい色の場合は1トーン下げて、暗い色の場合は1トーン上げて選択するのがおすすめです。

最後に、普段から屋根を観察し、気に入った屋根の色があれば覚えておきましょう。
たくさんの家を見て、理想のイメージを固めておくことをおすすめします。

□色に迷ったときはグレーがおすすめ

実は塗装の専門家のおすすめの屋根の色は、グレーです。
理由は3つあります。

*家が暑くなりづらい

遮熱塗料のグレーを用いることで、夏の室内の気温上昇を抑えられます。
色は黒に近づくほど熱を吸収しやすくなります。
最も熱を吸収しづらいのは白い屋根ですが、白だと汚れが目立ってしまうため、見た目との兼ね合いがとれたグレーをおすすめします。

*汚れや色あせが目立たない

グレーは、白と黒と比べて汚れや色あせが目立ちにくいです。
一般的に塗装は10年ごとで行われるので、その間グレーだときれいな見た目を保つことができる傾向にあります。

*ほとんどの色と相性が良い

グレーは色味が無いので、外壁にどんな色を使っていても、浮きません。
白や黒にも同じことが言えますが、前述の2つの理由もふまえ、色の相性でお悩みの方は、グレーを選択することをおすすめします。

□まとめ

今回は屋根の色の選び方と、おすすめの色であるグレーのメリットを紹介しました。
迷ったときはぜひ参考にしてみてください。
当社は、あま市で塗装を請け負う会社です。
屋根塗装に関する施工実績も豊富ですので、塗装や住まいに関する悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索