外壁塗装の塗り替えのタイミングは?適切な時期をご紹介 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

外壁塗装の塗り替えのタイミングは?適切な時期をご紹介

外装の塗り替えを検討されている方はいらっしゃいますか。
外装の塗り替えの時期は悩まれる方が多いでしょう。
そのような方へ、外装塗装の塗り替えの適切なタイミングをご紹介いたします。
塗り替えの時期で悩まれている方は、本記事を参考にしてください。

□外壁塗装を行うタイミングについて

外壁塗装の塗り替えは、どの程度のスパンが適切でしょうか。
そして、外壁塗装の塗り替えをしようと考えるのはどのようなきっかけがあってでしょうか。

専門的な視点から述べると、外壁塗装の塗り替えのタイミングは10年前後が目安でしょう。
このような外壁塗装の耐用年数は、日本の高温多湿の気候の影響により、
定期的なメンテナンスが必要とされるのです。

では、なぜ10年ごとの塗装をお勧めされるのでしょうか。
10年という数字は、塗装の防水機能が切れるまでの期間です。
10年を過ぎてしまうと、外壁の防水機能はどんどん落ちていくでしょう。
外壁塗装の防水機能が切れてしまうと、住宅が劣化してしまうのです。

また、時間が経過すると、紫外線や雨風等によるダメージや汚れが目立ち始めます。
外壁塗装をすることで、建物の見栄えをよくする効果もあるので、塗り替えをしてきれいな外観を保ちましょう。

そして、外壁の保護をする効果もあります。
先ほど、外壁塗装に防水性があると述べましたが、その他のダメージからも建物を守ります。
建物を保護する為にも、外壁塗装の塗り直しは必要です。

□外壁塗装の塗り替えが必要なサイン

先ほど申しました10年という期間は、あくまで目安です。
10年たっていない住宅であっても、外壁塗装の塗り替えが必要な場合があります。

以下で、塗り替えが必要なタイミングを説明します。
ここで挙げるサインが見られる場合は、外壁塗装の塗り替えを検討するとよいでしょう。

*チョーキング現象

チョーキング現象とは、外壁を触った際に手に粉がつく現象です。
この状態では、塗料が分離しており、耐久力を失っているといえるでしょう。
早急に塗り替えをしましょう。

*クラック

クラックとは、外壁のひび割れを指します。
深いひび割れは、雨がしみ住宅の劣化を進めてしまいます。
深さによっては、早急な手当てが必要でしょう。

*雨漏り

雨漏りが起こっている場合は、外壁塗装の防水機能に問題があるでしょう。
早急に業者へ問い合わせましょう。

*外壁塗装の汚れとカビ

外壁塗装の汚れやカビは、建物の見栄えに影響します。
気になる方は、深刻な状況となる前に塗り替えを行いましょう。

□まとめ

外壁塗装の塗り替えの時期についてご理解いただけたでしょうか。
外壁塗装の塗り替えをされる方は、ご不明な点がございましたらお気軽に当社までご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索